住宅ローン審査の結果(1)

 -当ブログではアフィリエイト広告を利用しています-

前々回、ある中古物件をかなり気に入って住宅ローン審査に申し込んだ話を書きました(こちら⇒住宅ローン審査に申し込む) 

その後、急な翻訳の仕事が入って大忙しになったところにひどい風邪をひいてしまい、もうボロボロ・・・ドラッグストアで葛根湯だののど飴だのを買い込んでしのいでたのですが、ますます悪くなるばかりで昨日の朝、近所のたまらず病院へ。。。

ウチの近所は内科が少なく、行ったことのある内科は上板橋駅前のイムス記念病院というとこですが、ここは事前に予約無いとみてくれないし。。。しかも、あまり遠くまで出歩く体力は無さそう・・・ってことでとりあえず近所の小さな診療所へ行って診察してもらい薬をもらってまいりました。しかし、病院ってところは体調悪い時に行くと、余計悪くなる感じがしますね。。。その後、もう、ベッドから起き上がれず大変でした。

そんな中で住宅ローンの審査はめでたく通った!のですが、D不動産のSさん曰く、余裕を持って返済するならもう少し高い金額を借り入れといた方が良い、というのです。

その中古物件はロケーションや間取りはとーーっても気に入ってるものの前の所有者のクセが強い~、強すぎる・・・。この癖を一掃するにはそこそこリフォームしないといけない・・・そうするとただでさえ、その中古物件は予算を600万もオーバーしているのに、相当予算オーバーになる。。。

金利って固定が良いの?変動が良いの?

最初の予定だとほとんどが自己資金で借入はほんの補正程度とおもってたから、ここで大きく誤算(まぁ、最初の予算に対しての私の条件の付け方がどーよ、っていうのありますけどね)。

しかも、Sさんが言うには審査に通ったローンは固定金利で通ったらしいのです、しかし、女性のためのかしこいマンション購入術講座 で、個別カウンセリングを受けた時に変動の方が良いって確か聞いた気がするんだけど・・・変動で安くなってるときにガッと繰り越し返済してしまう、のがベターだと。。。

Sさんが言うには固定の方が、金利が上がっても返す金額は上がらないから固定の方が良いっていうんだけど。。。
確かに変動は、今は金利がすごく安いんだけど、当然これは次は金利が上がるってことを意味してるからもう来年の4月以降から上がり始める(この辺りはマンション購入講座で聞いた話かも・・・)らしい。。。ただ、わたし的には金利が安いといはいえ、利息は付くわけだからいずれにしろ目に見えないところでお金が出ていく感は否めない・・・でも、今の家賃を払いながらマンション資金を貯める、というのも非効率な気がする。。。

もし、私の場合、変動でもっと高い金額を借り入れたいならもう少し詳細な申告決算書を提出する必要があるそうです。
えーーー、どうしよう。。。もともとあまり借り入れを増やしたくないのだし。。。

うーーん、と迷ってたらまた熱が上がってきた!ヤバい!休みます。

前回の記事で上板橋の名店、石田屋のフルーツケーキの写真を載せましたが、本当はこの栗どら焼きが有名なんですよね、朝早くから並ばないと買えないことで有名。

loan2

メチャうま、というよりお得感ですよね、栗が丸ごと一個入って170円はお得、上板橋の石田屋さん

上板橋は、駅の反対側に蒙古タンメンの中本本店もあったり、ハンバーガーのヘブンリーバーガーもあったりで何気にグルメが楽しめる街です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク