分譲 vs. 賃貸 賃貸の方が良いトコもある

 -当ブログではアフィリエイト広告を利用しています-

実は今住んでる賃貸マンションが気に入っている

私がなかなか物件を決められない理由は誤算もありますが、私が住むところにわりとこだわりが強い(そのくせ、予算が弱い)という所も大きいと思います。

そしてですね、実は私、今住んでる賃貸マンションを結構気に入っているのですよ。。。
何しろ、このマンションに引っ越してくることになったのは以前に住んでいたところで住居トラブルの末だったのです。

実は因縁の地、小竹向原(賃貸物件トラブル話)  前半
一昨日内見した小竹向原の物件を決めかねています(内見に行ってきました!(3))・・・ うーん、確かに値段から考えて良い物件なん...
実は因縁の地、小竹向原(賃貸物件トラブル話)  後半
(前の記事からの続き)3階の部屋の男性の話によると事は思った以上に深刻なようで、昼間など借金取りのような人が何人か来て大声で騒いでいたりする...

この時のトラブルで、今の部屋を探す時はものすごく神経質になって色々検討して結局、予算をはるかにオーバーして決めた賃貸物件でした。

ただ、その甲斐あって住み心地抜群!なんです。

デザイナーズでオシャレだし、部屋も賃貸にしては広い、ただ間取りが1Kなので二部屋に分けてくれた方が良かったな。

最上階、角部屋で陽当たりも風通しも良くて昼寝にはもってこい!
ま、今は寒くて窓閉めてますけど。

あと、ですね、とにかくベランダが広いのですよ。
ベランダにテーブルとイスを置いてお茶もできるし、ガーデニングもできる広さ。。。

賃貸にしてはちょっと珍しい物件です。

おまけに空き部屋がどれだけ増えても一向に気にしない超大金持ちの大家様のおかげで私の隣室は一年以上空きっぱなので隣室の騒音に悩まされることもない。
って、マンション経営としてはコレってアリなの?

正直、ここが分譲であればここを買いたいくらいなのですが、そうはいかない賃貸の運命。
毎月の家賃は高めだし、どれだけ長く住んでも家賃は掛け捨てのようなもの。
あと、やはりキッチンや浴室は分譲に比べると劣る。。。

うーん、そう考えるとやっぱりなるべく早く分譲を決めるべきなのでしょうが、今住んでる賃貸が築10年ちょっとなのに比べ私の予算で買える分譲物件はどうしても良くて築20年以上、フツーだと築30年とか、のものになるのでやはり見劣りがするのですよ。

見劣り、というか、まぁ、建物の老朽感というか。

ここに引っ越した頃は全然、分譲を買う、とか考えてなかったからなぁ・・・
経済的な面だけでなく、分譲を考えている場合は、賃貸はとりあえず安くて手頃なものにしておいた方が良いと思います。

妥協すべきはまずベランダかな

賃貸でそこそこ良い物件に住んでしまうと、分譲を選ぶときにどうしても今住んでる賃貸の良いトコばかりが感じられてなかなか妥協できなくなってしまう。。。

よほどの経済力が無い限りどのマンション見ても満足しないっていう事になりかねない。
ってか私、すでにそんな感じ、しかも大した経済力もなく住宅ローンに最も不利なフリーランス。

とりあえずベランダに関しては今住んでるとこ以上は無さそうなのでこれは諦めないとな・・・

今はベランダが広いのでこういったガーデニングもやろうと思えばできます、ただ、私何回やってもお花を枯らしてしまいます。
これは去年の日比谷公園のガーデニングショーで撮ったもの、参考にしてみようと思いつつ。

2016年 日比谷公園 ガーデニングショー

2016年 日比谷公園 ガーデニングショー

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク