買いたい時、売りたい時のタイミング

 -当ブログではアフィリエイト広告を利用しています-


昨日のブログで、とりあえずマンション買っておけばどっちに転んでも損はないかのようなノーテンキな事を書いちゃったのですが。

埼玉突入でマンション決定か!と思われましたが、別の候補者との30万円の駆け引きを巡り一時撤退・・・っつうか。2000万円近い値段の内の30万円・・・ビミョウなところ・・・ただ、私が譲れなかったのは別の候補者には30万ディスカウントOKで2番

みこさんから、
高く売れる時は自分も新たに住むトコを買う必要がある時、当然、それも高い時
という鋭いコメントをいただき、そうだよな~、何で私そこに気付かなかったんだろ、とあらためて自分の地アタマの悪サを嘆く・・・

きのうのブログで書いた知人の例は一人が店開業のため店舗利用可能な賃貸へ、1人は海外勤務になったため、とどちらも国内で分譲を探すことの無い例だったので、とにかく売れば財産になる、かのように書いちゃったのですが。

みこさんのコメントにもあったように、今ってそんな物件が高い時なんだぁ~というのをつくづく知って購入に関してはなおさら慎重になってしまう。
まぁ、これは知人クミちゃんの10年前の800万が2016年に1100万の査定になってる事を考えれば明白ですが。

ただ、査定がそうであっても、その金額で売れるかっつうとまた別の話のようですけど。

じゃ、しばらく物件価格が下がるまで購入は控えるか・・・としても、じゃ、いつ物件価格は下がるんだって話になるし。

その間、払い続ける家賃分、得なのか?って言う疑問もある。

確かにちょっと前(3~4年前)に比べると物件高い!

前はもっと安い値段で良い物件あったのに・・・と思うもん。

でも、ですね~・・・たまーに、

あれ、これ、お買い得じゃない?

っていう物件もあるのですよ。

物件の立地などだけで冷静に考え、リフォームなどで装飾された上乗せ部分を除いて冷静に冷静にジャッジした場合。。。

今まで内見した中でお買い得物件第1位

1位は何と言っても去年から買うか買わないかで迷いまくって予算オーバーな事とか、前居住者の過剰なカスタマイズが気になって結局買わなかった氷川台の物件。

別に千鳥のファンでも何でもありませんが、どうしてもこのフレーズが何回も出てきてしまう。。。「前の持ち主の癖が強い、強すぎなんじゃ〜!!」そう、先週内見した氷川台の中古マンションの話(詳細はこちらの記事)です、本当に場所と間取りはストライクゾ

この物件は「帯に短し、たすきに長し」みたいな物件、要は一人暮らしだとちょっと広いけど二人で住むには狭い、微妙に維持費がかかる、駅から少し歩く等々、あと私が気になった前の持ち主の妙なカスタマイズ。

そのせいかどうか、良い物件にも関わらずしばらく売れなかったのです、でも、年が明けて値段を下げるとあっという間に売れてしまった・・・

その間、私も買うか買わまいか、すごく迷ったのですが維持費にお金がかかりそうな気がして迷ってる間に別の方に買われてしまった・・・

物件を買う側って私も含め不動産についてほとんど素人だと思います、なので、内装の見た目にも影響されちゃうんで、不幸にもあの物件はしばらく売れなかったけどあのカスタマイズが無ければ値段を下げずに売れたと思います。

正直、私はあのマンションから違う部屋が売りに出ないかと期待してるのですが、何しろ30戸に満たない中規模マンションなのでそんなに頻繁に売りは出ないだろうな。

今まで内見した中でお買い得物件第2位

2位は先月買いそびれた町工場隣の物件。

これは上板橋と東武練馬の中間、と言うロケーションとほぼフルリフォーム済みの内装、2人住まいも可能な広さと間取りで1700万を切る値段だったので価格的にはお買い得だったと思います。

先週の土曜に内見して、今週ずっとどうしようかと迷っていたあの町工場隣の物件。。。今日、購入に向けて話を進めてもらおうとしたら既に売れてしまったとのことです・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン ( ̄▽ ̄;)!!ガーン ( ̄▽ ̄;)!!ガーンだっ

これは売り主さんが何かの事情で売るのを急いでいたため価格が低めだったようです。

うーん、地道にこういうワケアリな物件を探すしかないか・・・
瑕疵物件はちょっと考えちゃうけど。。。


私の大好きな氷川台、石神井川沿いの桜、この川沿いのマンションに住んでる方はこの時期は毎日目に栄養ですね。

氷川台、石神井川沿いの桜 2017年4月4日

氷川台、石神井川沿いの桜 2017年4月4日

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク