埼玉あれこれ

 -当ブログではアフィリエイト広告を利用しています-


昨日、物件の資料請求をした不動産会社さんから物件紹介のメールと電話があり、希望の条件を色々聞かれました。

その不動産会社が紹介してくれた物件はどれも駅近で狭くて築年数が浅い、という物件でした。

しかも立地が私の希望の有楽町線沿い、ずれても東上線あたり、というのからさらに北へずれて埼京線の十条とか赤羽あたりなのです。確かに赤羽、今、来てますけどね。

多分、先方は私が通勤の必要がない、ってのを知らなくて通勤に便利ってことを優先し、単身者ってことで

  • 十条駅から徒歩5分、
  • 築7年、
  • 30平米、
  • 2000万、

というような物件を紹介してくれたんだと思いますが。

この中で希望と合致してる部分は最後の価格のとこだけでそれ以外は真逆なんですけどね。(^_^;) (^_^;)

電話ではその辺りを説明しつつ、こちらの希望をお話しすると、当然ですが、
「有楽町線沿いはちょっと厳しいですね〜」と言われる、やっぱりね。

で、最近は有楽町線沿いでも埼玉方面、和光市から先、柳瀬川あたりまで候補に考えてることをお話しすると
「埼玉でも良いなら川口や戸田はどうですか?」
とのご提案。

ひと口に埼玉と言っても・・・

そうそう、埼玉って言いながら私は有楽町線(東武東上線)沿いの埼玉、いわゆる池袋から川越方面の埼玉しか考えてなかったけど、これって埼玉でもどっちかっていうとマイナーな方ですよね。

メジャーな埼玉って言うと、県庁所在地、かつての大宮だったさいたま市あたり?
少なくとも東上線沿いではなくてこの↓↓埼京線沿いのほうの埼玉ではないかと思われます。

でぇもぉ~、この沿線沿いの方が全然都会なんですよね、大きなビルや商業施設も多いし。

東武東上線の和光から先なんて電車の窓から田んぼと畑がメインの田園風景。
ってことを言ったら、そう、東上線沿いの埼玉の方が物件(マンション)があまり建っていないのだそうです、そのため田舎だけど物件数が少なく必然的にお高めになってしまうようです。

あの田園風景こそが東上線沿いが埼玉なのに物件お高めの秘密。

それに比べると川口や戸田あたりはずーーっとコンスタントにマンションが建設され続けているので物件数が多いようです。

そのため中古物件も多く、お値段も押さえられているようです。

うーん、やたら田舎の方に行けば物件安くなると思い込んでたけど、一概にそれだけで判断もできないわけだ。

こちらの図は京浜東北線で埼玉突入。
考えてみればこの沿線も便利ですよね、横浜まで一本だし。
別に横浜行く用事も無いけど。
ただ、住所が蕨とかってなるのはちょっとなぁ~・・・
漢字で書けねーし。

そして、こちらは東武東上線の路線図。
成増が東京と埼玉のボーダー。
こうやって見ると、東上線ってほとんどが埼玉ですね。
「つきのわ」ってどんな場所なんだ。

まだ、川口や戸田で物件をチェックしていないので何とも言えないのですが、もし、この方のご提案が正しかったとしても、全く馴染みの無い沿線に住むってのはどうもなぁ~・・・

本当の第一希望は有楽町線なのに・・・(ノ_-。)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク