売り主居住中の物件、やっぱ前途多難?内見日すら決まらない

 -当ブログではアフィリエイト広告を利用しています-

前回、書いた売り主居住中の物件、先方の都合によりまだ内見日が決まっておりません。

最近、どういうわけか一時期間遠になっていたD不動産のS氏から連絡があったり、以前に1回内見でお世話になった不動産会社から連絡があったりします。うーん、この時期不動産業界は売れないので私のようなセコイ客でも声を掛けとくか?って感じでしょうかね

何かとても時間が空かない方のようで、先週は土曜日の午前中しかダメってことでそれは私の方が都合がつかずにNG。

で、私の方は平日、時間を作ろうと思えば作れるので平日でも大丈夫です、と答えておいたのですが、先方が都合がつくのは今週の金曜日の午前のみ、でその時間帯がまたまた私都合が悪くて、でも午後でしたら大丈夫、と答えたのですが午前しか空いてない、とのこと。

ってことで今週もこの物件の内見はムリポのようです。

でも、たとえ今週の金曜午前中に時間を作って内見したとしても午後から用事があるのならあまりゆっくり見せてもらえませんよね?

こっちは人生最大の買い物なのだから、ゆっくり内見できないのなら別の日にしてもらった方が有難い・・・

うーん、なんか内見とかそのあたりサクサク行かないとちょっと不安になりますね。

この物件、止めといた方が良いんじゃないか・・・みたいな。

うーん、場所が第一希望の氷川台だったら多少のことは目をつぶっちゃうんだけど・・・

氷川台の城北中央公園↓

ここを通って江古田まで行くのが長めのウォーキングコース。

で、江古田のアンデルセンでケーキ買ってきてしまうのですが・・・

夏でも持ち帰り大丈夫なケーキ、アルハンブラ。これってたった110円!なのですよ。

こんなぎっしりナッツとスポンジとチョコクリームが詰まってこれで110円は信じられないお買い得。

このマドレーヌは1個145円、こちらもバターの風味がたっぷりおいしい。

氷川台から桜台~江古田、氷川台から上板橋、氷川台を起点としてこのあたりが好きなんですよね。
別に何てこと無い街なんですけど。

ま、上板橋も江古田もお手頃グルメのお店満載なのでそのあたりを無意識に目指してお散歩してるのかもしれませんが。

今問い合わせている売り主居住中のマンションは成増の方になってしまうので、そしたらそのあたりのお店とも縁遠くなってしまうかなぁ~

でも、成増あたりもお手頃グルメ満載ですけどね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. かおぱお より:

    kokoさん、こんばんは。

    アポ取り難航中だったんですね。それは気持ちが萎えちゃいますよね。

    でも、そんなに忙しいのに売りたいってことはなにか事情があるのかも。
    もし、うまく内見できたら、他の内見者に時間さけないから
    こちらの条件で運ぶかもしれませんしね。

    こちらの候補日を2週間先ぐらいまで提案してみてはどうでしょうか。
    時間指定はせず、午前、午後みたいなざっくりした感じで。
    マンション売る側も売るのは初めてって人が多いでしょうから
    常識をわかってないのかもしれませんし。

    間に入ってる不動産会社も調整下手な気がしますが、
    気になる物件なら諦めないほうがいいですよ。

    長めのウォーキングコース、すごく気になります。
    近々行ってみますね!!

    • koko より:

      かおぱおさん、こんにちは!

      そうですね~、立地は駅からもそんな遠くなくて都内に勤務する人なら便利な立地だと思うんですけどね。
      地方に転勤とかかしら。

      マンションの内見日のご提案、ありがとうございます。
      なるほど・・・
      今までは不動産屋さんから来るものが多かったため、「早く内見しないと他の候補者に取られちゃいますよ!」的に煽ってくるので内見は早いうちに、という考えがありましたが
      これって不動産屋さんの思惑ですもんね。

      そうですよね、売り主さん側も分かってない点や不安なところもあるだろうから、その辺りをちょっと忖度してあげた方が良いかも。
      アドバイス、ありがとうございます。

      売り主が居住中ということは売り主さんのお話も聞けるのでこれまでは不動産屋さんの話を信じるしかなかったのですが、これは売り主居住中物件のよいとこかもしれない、と思えてきました。

      >間に入ってる不動産会社も調整下手な気がしますが、
      そうなんです!大手不動産会社のベテラン(というか年配、すでに定年の年齢を超えてる方)なんですけど、どうも心許ないところがあって・・・
      特に交渉事(値段など)に関しては、「不動産の世界ではそういうのはNG」ということでほとんど私の提案は却下されてしまいます。

      過去にもコイツこの方のおかげで途中でややこしくなった物件が2件ほどあり、うーん、悩ましいところです。

      ウォーキングコース、涼しくなったら是非!!(あれ、もしかしてご近所?)

      物件探しは物件そのものはもとより、不動産会社の当たり外れもありそうでもうすべてに疑心暗鬼です(^_^;)

  2. かおぱお より:

    kokoさん、こんにちは。

    不動産屋さんって信用できる人なかなかいないですよね。
    やり手の営業マンだと売上重視だから一見愛想はよいけど、
    目は笑ってなかったりするし。
    以前、予算より500万円以上高い、条件がよい物件を私が断ると、
    ローンにしたら500万円ぐらいたいした差はないのにって言われたことあります。
    彼らからしたら、もっと高額な物件の売買に慣れているから感覚が違うんでしょうね。

    逆にわりと親身になってくれる営業マンだと、低予算な私の物件探しに
    毎度付き合わせて悪いなあと思ってしまったり。

    内見が楽しいって人がいますが、私は内見するといつもぐったり疲れます。
    マンション探し、実はストレスです。じゃ、なんで探してるのかというと
    ファイナンシャルプランナー2人から、老後に向け、買ったほうがいいと言われたから。
    それまでは、気ままに賃貸でいくつもりでしたからなにも準備してなかったんです。
    でも、本当に買ったほうがいいのかなって今も考えてしまいます。

    って、私ごとが長くなってごめんなさい。

    大手不動産会社のそのおじさん、値段交渉NGなんですか。
    大丈夫かしら。任せるのが不安ですね。
    飾りでいいから知り合いの男性に同行してもらうとか、
    知り合いに不動産に詳しい人がいてチェックしてもらってますって匂わすとか、
    女性ひとりだからなめられないようにしたほうがいいかも笑

    私はkokoさんより、たぶんもう少し山手線よりに暮らしています。
    おひとりさまにとって東京は暮らしやすいですよね。

    居住中物件のアポがとれ、無事内見できますように。
    お互い諦めずにいきましょうね。

    • koko より:

      かおぱおさん、こんばんは!

      コメントいただいたのに返信が遅れてすいません!

      実は内見を予定していた有楽町線沿いの物件が売れてしまったとのことで無くなってしまいちょっと落ち込み・・・
      担当の不動産マンが、かおぱおさんが言われた通り、ちょっと頼りないじじぃ年配の方なんですよ。
      どうも、このじじぃ営業さんを通すと話がまとまらなくて・・・
      昨日、ポータルサイトに出てこなかったからイヤな予感がしてたんですけど・・・
      うーん、紹介された時に急いでこの物件を直接扱ってる不動産屋の方に自分から連絡すべきだったか・・・といま反省してます。

      すいません、暗い話しちゃって。この件はまた明日にでもブログに書きますね。

      私も2週間前に見た物件、同じ建物内の500万高い物件のほうを進められました!長期ローンにすると月々の返済は大して変わらない・・・とか詭弁を弄してこちらを説得しようとする姿勢はがミエミエでした。
      500万も予算からズレたら、予算の意味ないじゃーん、と思いますよね。

      内見は気分が上がる物件もあるけど、横で不動産マンがあれこれ買わせようとしゃべくられたり、決断せまられたりで私も物件は見たいけど内見はちょっと・・・です。

      かおぱおさんのおっしゃる話、まんま自分にあてはまるのでもう他人のような気がしなくてかおぱおさんのコメント、私が書いたほうかと一瞬カン違いしちゃいました(笑)

      うーん、今は物件探し、かなりストレスかも。まず、不動産マン達に対して超ストレスです。
      週末の内見が無くなってしまい、池袋にでも気分転換に買い物に行こうと思ってます(^○^)。

      ファイナンシャルプランナーさんにも相談されてるんですね。。。私も相談しようかな~

      お互いめげずに、あきらめずに理想の物件探しましょうね!