不動産屋さんからの返事

昨夜、階下が居住スペースではなく駐車場であったことを書いたら色んな方にアドバイスいただきましてほんっとに恐縮です、ありがとうございます。

この場を借りて心よりお礼を言わせてください、<(_ _*)>

で、昨夜は心配になり深夜色々ググってみたところ、階下が駐車場、の場合は騒音とかよりも寒さや結露の問題の方が先にくるようです。

結露に関しては断熱材が何を使われているか確認するのが良いそうなので、不動産会社に問い合わせました。

回答は要約すると・・・

  1. 過去に駐車場の騒音・振動トラブルは無し
  2. 断熱材は発泡ウレタンを使用しているので結露の心配はかなり少ないとのこと。

これ↓が発泡ウレタン、正直どんなものかはよくわかってまっせーん(^_^;)

内見した時にリビング以外の2部屋にはエアコンがついていなかったんですよ。

なので、それほど寒くないのではないか?と踏んでるんですけどね。。。

ちなみにリビングは床暖付きだそうです。

ただ、前の居住者(ってか、現時点では現居住者でもあるけど)は仕事場のような感じで使っていて常時そこで寝泊りしていたわけではないそうです。

内見した際もその感じは受けましたね。

まさかリビングにしかいなかったわけじゃないだろうから冷静に考えるとリビング以外はエアコン無し生活ができたってことですよね?

それ考えるとそこはそんな神経質にならなくても良いかな・・・と思えてきた。

今、心配なのは地震でして。。。

駐車場ってことは柱だけのヤツですよね?って誰に訊いてんだ、わたしゃ。

きみさんにいただいたコメントにもあるように駐車場、ピロティ構造だと思うんだけど。

ピロティ構造だと地震に弱そうなのですが、そのヘンどうなんだろ?

そもそもピロティ構造だったかどうか、ちゃんと確認してないんですよね。
柱だけじゃなく、壁あったような気がするんだけど・・・

あと、なぜかピロティ構造と言うワードが覚えられずピロリティ構造だとかプロパティ構造とか言っちゃう私がいる。。。英語を使った仕事してるのに・・・
あと、床暖をなぜかチアダンっていっちゃうんですよね。

もお、完全にアタマ、テンぱってるかな。

でも、それらの心配を加味してもやっぱりあそこに住みたいと思います。

といいながら、週末の契約前、明後日もう一度内見させてもらいます。

駐車場がどんなのか、どんな車が止まっているのか。

まさかと思うがシャコタンとか、ヤンキーが箱乗りするみたいな車とかねーだろうな、ったく。

心配はつきませんね。。。ってか私心配し過ぎ?

コメント

  1. かおぱお より:

    kokoさん、こんばんは。

    コメント連打ですみません。

    心配しすぎじゃないですよ。私も同じです。

    次はピロティ問題くると思ってました。
    そうでない場合と比べると耐震上は弱かったような。

    ただ、それ以外は条件がよい物件のように思います。

    個人的には東日本大震災を乗り越えた物件の耐震は気にしないことにしています。
    ピロティについても知り合いにきいて、またコメントしますね。

    いろいろ気になって大変だと思いますが、思い詰めすぎないようにしてください。
    決断し切れなかった私もこの段階を過去2回経験してます…笑

    どういう結果になっても応援していますよ。
    頑張ってください。

    • koko より:

      かおぱおさん、

      おはようございます、
      コメント連打、大歓迎です!

      かおぱおさんからコメントをいただくとほっとします(^▽^)/

      ピロティ構造、やはりご存知でしたか、私はまったく知らなくて。
      はい、今回の物件は図面の数値上でも実際の内見した感じでもかなり良い物件のような気がしてます。
      ただ、その分見えない(見落としている)何かがあるのでは???とまた別の不安にかられるんですよね。

      冷静に考えれば埼玉なのだから・・・とも思うのですが、埼玉でもそんなに東京に比べて物件は安いワケでなく
      値段よりもむしろ広くなるっていうだけですよね。

      決断し切れなかった、というのはよーくわかりますよ。
      でも、それって本能で何か働いたのではないかと思いますけどね。
      決めなくて良かったんだと。

      ピロティについて何かわかりましたらまた是非教えてくださいね!
      m(._.)m オネガイシマス

      いつもありがとうございます!
      良い一日を!

  2. かおぱお より:

    kokoさん、こんばんは。

    ピロティとウレタン、ちょっと調べてみました。
    お調べ済の内容かとは思いますし、
    プロではないのでよろしければ参考までに。

    ピロティ

    https://allabout.co.jp/gm/gc/401287/

    Allaboutに少し載ってました。

    これだと一概にピロティNGって感じではないですね。
    ただ、マンションの縦横比率や、ピロティが全部or一部の比率など、
    別の考慮事項がありそうな。

    部屋の寒さなんですが、断熱材の(量の)影響とか、
    部屋と部屋の間の構造の影響もあるかと思います。
    また、一番下、一番上、角部屋はどうしても保温・断熱効率が落ちますかね。

    発泡ウレタン

    http://gaiheki-tatsujin.com/13013

    http://www.airtight-trading.co.jp/blog/index.php/post-2195/

    ざっと見る限り、
    従来はグラスウール、最近は発泡ウレタン、って流れみたい。

    明日内見ですよね。落ちついて見てきてください。
    頑張って♪

    • koko より:

      かおぱおさん、

      すいません、色々お調べいただいて。。。ほんっとに恐縮です。
      ゆっくり拝見させていただきます。

      マンションの縦横比率か・・・と思ったら「女性のためのマンション購入術講座」で「変形(というか多角形)のマンションより長方形でクセのない建物の方が地震に強い」って言ってたな、と思い出しちゃったんですが
      私が気に入る物件ってほとんど変形型なんですよね。
      多分、変形型のほうが窓の数が多かったりするからだと思うけど。

      普通の長方形のマンションだとそれこそ両端の部屋にしか窓ないし。
      でも、それの方が良いのかなぁ。。。と思ったり。

      はい、明日は再度の内見です!夕方内見できそうなので昼との違いを確認してきます!
      いつもありがとうございます!(^▽^)/