うーーん、結局・・・悔しい(爆涙)、こんな事ってあり????

今日は気持ち良く契約したかったのに・・・

契約数時間前の朝イチから売り主の

「もっと高く売れる気がするから売り止めにする」

買いたいならプラス70万円

という「?」が一万個くらいつきそうな連絡が来てボー然です。

私の側の不動産会社さんも色々動いてくれたようなのですが、結局ダメで。。。

70万円。。。

たかが70万円、されど70万円・・・・

金額以上に不快なのは契約当日の朝(私に連絡が来たのは4時間前)にそんなことを言い出す売り主の人間性。

これって違法じゃないの???

これがOKなら、安い金額で物件を売りに出していっぱい購入希望者を募り、契約当日に金額を釣り上げる っていう売り方がOKってことですよね????

違いますか???

ほんっとに腹正しいのですが、もう物件探しに使う時間も限られてくるし、物件自体はやはり良いと思う、かおばおさんやはちみるくさんからいただいたコメントにもあるように70万円と言う金額で購入をやめてしまうのも、今まで費やした時間やこれから物件探しに費やす時間、すでに購入を考えて色々動き出していたので、70万円でそれをすべてリセットされても・・・

悩みましたが、結局、契約しました。

契約してしまえばもうこちらが強い、と不動産会社はいうのですが、あの性悪な売り主であれば何か因縁つけて手付金も取られてしまうのではないか?という一抹の不安がぬぐえません。

今は売り主に対して不快感でいっぱいです。

せっかく、気持ち良く契約したかったのに・・・(爆涙)

コメント

  1. きみ より:

    悔しいお気持ちはわかります。 しかしまあ、オーナーが惜しむほどの質のよい物件が格安で売り出されていたということで、ますます吉なのではないでしょうか。
     オーナー側から見ると、もうあまり住みたくなくて売りに出した物件ならば、さっさと黙って売り抜けるでしょうし。オーナーが、いざ売れるとなると惜しくなるということは、直感で感じられたように、よい住居ということでしょう。

    • koko より:

      きみさ~ん、

      素敵なコメントありがとうございます、確かにそうだとは思います。
      でも、人生最大の買い物なのにこんな高ピーな態度(契約の場でも、この件については一切触れずヘーゼンとしてました)を取られ腹が立って溜まりません。
      売り主の妻側(奥様なんて言葉使いたくない)がやっぱり未練があるようですね、確かに。

      きみさんのコメントでガチで今、泣いちゃってます
      o(;△;)o エーン
      いつもありがとうございます!

  2. さくさくパンダ より:

    kokoさん、はじめまして。
    数ヵ月前から読ませていただいてます。
    ステキな物件を見つけられて良かったですね。紆余曲折ありましたが、ご契約おめでとうございます。ちょっとケチが付きましたが、そのうち笑い飛ばせる日がきっときます。
    契約書にローン特約さえ付いていれば、怖いことは無いですよ。ドーンと構えて、フラット35が降りるのを待ちましょう。
    お金持ちほど、不動産離れ・お金離れは悪いですよね。そこでそれを言う?みたいな(TT)
    でも、不動産屋さんがおっしゃるように、契約したら購入者さんのほうが強いと私も思います。
    これから、どんなインテリアにしようかな~とか考えるのが楽しみですね。
    これからもブログ拝見するのが楽しみです。

    • koko より:

      さくさくパンダさん、

      こんばんは、コメントありがとうございます。

      数か月前から読んでいただいてたのですね、感激です!
      物件自体は素敵なんですよ、とっても!
      あの物件を購入した売り主の目利きには敬意を表しますが、うーん、こんなやり方はなぁ・・・

      不動産ってイミフな手数料とかなーんかお金払う側がどうも立場弱い気がしてとても闇です。

      はい、ローン特約のところは確認してあります、これで向こうは何か言い出したら私が本日支払った手付の倍額を払わなきゃいけないはずです。

      >お金持ちほど、不動産離れ・お金離れは悪いですよね。そこでそれを言う?みたいな(TT)
      これ、私の不動産会社の人も言ってました(^∇^)アハハハハ!

      >でも、不動産屋さんがおっしゃるように、契約したら購入者さんのほうが強いと私も思います。
      だと良いんですけどね~、すっごい手ごわそうな、わがままそうな売り主で。。。
      とはいえ、法を逸脱していいわがままなんて無いはずで。

      >これから、どんなインテリアにしようかな~とか考えるのが楽しみですね。
      ほんとはね~、明日あたりそれでウッキウキでFrancfrancやIKEAをうろつきまわってる予定だったんですが。
      すごい悔しくて・・・まだそんな気分になれないかなぁ、、、やれやれ

      ブログを楽しみにしていただけるなんてとても光栄です、
      マンション購入を考えてる方々の参考になるよう、リアルな肉声を伝えていきたいです、苦い経験も含め(^_^;)

      優しいアドバイスをいただき本当にありがとうございます。

  3. 菜々子@さいたま市 より:

    契約後の解除は売主も手付金を払わなければなりません。本契約の後にマンションの内部の確認など 最後まで気を抜かない方が良いでしょう。

    • koko より:

      菜々子さん、

      >本契約の後にマンションの内部の確認など 最後まで気を抜かない方が良いでしょう。
      今、一番心配なのはコレです。
      ここでヘンに機嫌を損ねたらあのマンションに何されるかと思い、今日は我慢して下手に出てやりましたが、最後の引き渡し確認ではもう、こっちは鬼になってやりますよ。
      最強の鬼になる予定っす!

  4. かおぱお より:

    kokoさん、こんばんは。
    成約おめでとうございます!
    これまでお疲れ様でした。良い物件が手に入り、本当に良かったですよ。

    今日は一日中どうしたかなぁと気になってまして、
    友だちにもこの話をし、売主がセコイって言ってたんですよ。
    70万円って微妙すぎる。

    今回の件、誰かが入れ知恵してるか、不動産の売買に慣れているって
    ことなら、過去にもやってるかもしれません。
    居住中ってことですし、受け渡しまでは気を抜けないですね。
    ここは踏ん張りどころです。

    私も気を抜かないでブログチェックしていきます。
    そして、いつでもコメントで駆けつけます!

    ここ数日は本当に大変でしたから、しばしゆっくり過ごして
    身体を休めてください。

    本当にお疲れ様でした。

    • koko より:

      かおぱおさん、

      いつも本当にありがとうございます、

      今日、契約に行く前にかおぱおさんのコメントを読んで本当にそうだなぁと思い、冷静になれました。

      70万くらいだったら・・・そうですよね、ほんっとビミョウ過ぎる金額。

      不動産の売買ってつくづく特殊だなって思います。
      フツーの買い物であればこういう事ってありえないですよね。

      ちなみに売り主はいわゆる「社会的地位が高い」とされる職業の方です。
      詳しいことは書けませんが、物件がしっかと自分のものになったあかつきにはもう少し詳細を書きます。
      物件購入を検討されてる方に是非参考にしていただきたいのです。

      かおぱおさん、本当にありがとうございます、来月下旬には受け渡しの予定です。
      それまでは気が抜けません!!!

      先週の土曜日良い物件が見つかったと思いハッピーになっていたら駐車場の件とか、まさかのフラット35保留とか。。。
      とどめがコレですからね(^_^;)

      もう、笑っちゃいます。
      (⌒▽⌒)アハハ!

      この件について、色んな方から有難いコメントをたくさん頂戴して本当に感謝です。
      どの方も「そんな売り主ならやめちゃえば?」と言われないとこみると、やっぱり契約終了するまでは売り主ファーストなのかぁ・・・と思いますね~。

      買う方もすごいリスクを負うんですけどね。(^_^;)

      今後も逐一、このブログにアップしていきますので、是非コメントください!

  5. mimi より:

    何はともあれ契約おめでとうございます! 私も中古マンションを探しているので、めちゃめちゃ参考になります。
    それにしても売主はゲスいですね。金に汚いからこそ裕福なのかもしれませんが(失礼)。でも、そんな海千山千な人が所有していた物件ですもの、資産として抜かりはないはずです。悔しいけどポジティブに考えましょう!
    終の住処だと考えれば70万円は大きな額ではないし、もし売りに出すことになったら70万円上乗せしちゃえばいいし笑。おめでとうございます!

    • koko より:

      mimiさん、こんにちは!

      コメントありがとうございます。

      中古マンションお探し中なんですね、私のブログ、参考になる、と言っていただけでとても光栄です。

      この売り主ゲスいですよね、間違いなく。
      本当の意味での裕福とか育ちの良さは無いっていうか、話してると「玄関脇の鏡はいくらだった」とか金額をすぐ口にするんですよ。
      どや顔でそういう話をする売り主はとても醜かった・・・

      中古マンション探しは今、オリンピック前で価格が上がってる上に相変わらず中国の爆買いも続いていてmimiさんも大変かと思いますが、地道に探していくとたまに良い物件に出会えますよ。
      ただ、それが購入までいくのが色々と大変ですが。良い物件はやはりバーッと申込みが群がってくるので。

      引き渡しが無事終わったら、今まで書けなかったマンション探しの色んなエピソードも書いていきますので、ほんの少しでもmimiさんが素敵な住まいをゲットするための一助になれば幸いです。
      (^▽^)/

  6. はちみるく より:

    ご契約おめでとうございます、契約直前の値上げの件は調べると結構やられてる人多いみたいですね
    しかも、違法ではないという事に本当びっくりですι(`ロ´)ノ

    売主も新しい家に思った以上にお金がかかる、物件が人気で惜しくなったとか、
    もう計画性や下調べが足りなかったケチな売主だったということで切り替えるしかなさそうですね!!(むかつきますけどね!笑)
    払った金額以上の価値があった物件として、ハッピーな暮らしを考えて行きましょう!
    素敵なインテリア探しのブログ楽しみです

    • koko より:

      はちみるくさん、

      こんにちは、コメントありがとうございます!

      これ、結構ある話なんですか?たまったもんじゃないですよね~。。。

      そう、これって違法ではないらしいですね。
      でも、これアリなら、安い価格で沢山集客して申し込み者を多く募り、契約日に価格をいきなり釣り上げるっていう商法もアリになっちゃいますよね。
      これは、正直法整備をしてもらいたいですね。

      非常識な売り主なので完全に受け渡しが終わるまでは油断ができませんが、おいおいインテリアや家具なんかも楽しんで行きたいです、落ち着いたら自分で撮った写真もたくさんアップしますね、
      本当に暖かいコメントありがとうございます!救われます!!

  7. ICOR より:

    はじめまして。

    私は、昨年中古マンションを購入しリノベーションして住んでいる者です。同じく女性一人での物件購入ですので他人事とは思えず読ませて頂いていました。

    私の場合は、たまたま金額トラブルはなく(思ったほどは値下げできなかった、というのはありましたが^^;)少しでも不安な点があると不動産屋さんとリノベ屋さんになんでも聞きまくっていました(彼らが良きアドバイザーでした)が、それでも本当に大丈夫かな?という時もありました。でも、のど元過ぎればなんとやらで…そういえばそんなことあったな~くらいになっています。

    不動産は大きな買い物ですから「何事も無く…」なんていうケースの方が少ないのかも、
    と思っています。多少なりともトラブルはつきものというか。渦中にいる時は難しいと思いますが、不安の中にもどこかに「絶対やり遂げるぞ!」という意思を強く持って大きく構えていることも、大事かなと思います。なんだか老婆心ですみません^^; 素敵な新生活を迎えられることを願っています!

    • koko より:

      ICORさん、

      はじめまして、コメントありがとうございます。

      ICORさんのブログさっそく寄らせていただきました、内見一件目を購入されたのですか?
      すごい!!
      実は私も内見2件目ですごく気に入った物件があったのですが、色々(仲介不動産業者の陰謀?)で買いそびれ。。

      ICORさんがブログの中で
      「考えたら、これまでは売り手側の都合が大きく影響するような買い物ってしたことなかったなあ」と書かれてましたけど、ほんっとに売り手側のクセが強い~。。。

      普通、金を出す側が主導権握るもんじゃないかと思うけど・・・

      ICORさんはきっと良い不動産屋さんとリノベ屋さんにめぐり会われたのですね(*^-^)

      実は私も今回の不動産屋さんは小さいとこですがとても信頼しています。
      それがあったから今回、当日無謀なことを言われても飲んだのかもしれません。

      >「何事も無く…」なんていうケースの方が少ないのかも、
      そうかもしれませんね。。。
      間に色々な人が入ったりもしますし。。。今回もめてる原因は売り主夫妻の妻が性悪でカネに汚い(あえてここまで言うね)点でそれ以外は問題無かったんですけどね。
      フラット35保留はまさかの衝撃でしたが。

      老婆心なんかじゃ全然無いです、ICORさんのコメントとブログを見て「いるじゃん、いるじゃん、お仲間が~!!」と思って嬉しくなりました。
      またブログの方にも寄らせていただきますね。

      どうもありがとうございます!
      是非、また遊びに来てください。
      この件は逐一、ライブ報告しますから(^_^;)

  8. rarazu より:

    はじめまして。わたしは、最近になり築浅マンションを売りに出そうと考えている者です。買うのも売るのも初めてで、両立場のご意見を参考にすべく拝読中でした。思わずイラッとし、はぁ?となり、お邪魔した次第です!是非ともがんばってください!文章も大好きで、更新いつも楽しみにおります。

    • koko より:

      rarazuさん、はじめまして!

      コメントありがとうございます!

      あら、せっかくの築浅をお売りになってしまうのですか?
      もったいない気がしますね・・・
      とはいえ、今売る側にしたら物件が高い時期なので時期としたら良いのかも(って良く言われることですが)。

      私のブログは買う側の目線で一方的なことを書いちゃってるので売る側が読んだらさぞ不快じゃないかと気にしていたのですが、
      更新を楽しみにしていただけてるなんて光栄です\(^▽^)/

      物件探しは1年以上に渡り紆余曲折があり、やっと良い物件を見つけた!とすごく喜んでいたのでこの契約日当日にいきなり「もっと高い値段で売りたいからあなたには売らない、どうしても買いたいなら70万円上乗せ」というのはショックでしたね。

      rarazuさん、貴重な築浅の大切な物件だと思いますので売るにしてもそのまま所有されるにしてもどうか良いめぐりあわせがありますように。
      今後ともこのブログをよろしくお願いします。(^○^)