上階のドタドタ騒音、その後(2)

年明け早々、上階の振動で悩んでるような事を大げさに騒いでしまい、アドバイスやコメントいただき本当にありがとうございます。

幸い、上階の振動は私がかつて小竹向原の賃貸で経験した種類のものとは違い、一時的なものだったようです。

実は因縁の地、小竹向原(賃貸物件トラブル話)  前半
一昨日内見した小竹向原の物件を決めかねています(内見に行ってきました!(3))・・・ うーん、確かに値段から考えて良い物件なん...
実は因縁の地、小竹向原(賃貸物件トラブル話)  後半
(前の記事からの続き)3階の部屋の男性の話によると事は思った以上に深刻なようで、昼間など借金取りのような人が何人か来て大声で騒いでいたりする...
実は因縁の地、小竹向原(賃貸物件トラブル話)  ファイナル
前回、前々回と2009年に体験した賃貸物件トラブルについて長々と書いちゃいましたが、その賃貸マンションと今回C不動産にご紹介を受けた中古物件...

今回、私が一瞬恐れたのはもしかしたら正月で留守にしてその間、民泊とかにしたのだろうか?という懸念。

というのも物件探しの際にある不動産屋さんに民泊に関しては賃貸なら規制できるけど、分譲は購入後は持ち主の自由だから規制はできない、と聞かされ以前のトラブルがどうやら民泊のはしりみたいなことだったようなので、いや~な記憶が蘇ってしまったわけですが。

民泊に関してはマンションの規則で何か明示されてるか確認したのですが、例の売り主はやたらプライドの高い人(ま、医師夫人なので)で、「知らないけど、そんな人はこのマンションにはいませんわ~」と言う返事でして。

不動産会社経由でこのあたり確認してもらったのですが明文化されたルールはなかったようです、ただ、過去にそういったトラブルもなく管理費・修繕積立金の延滞者ゼロなのでそのあたりは心配いらないのではないか、との話でした。

話逸れますが、管理費・修繕積立金の延滞者ってわりといるんですよね、私はいつもそこチェックするんですけど、一番最初に内見したこの物件↓なんて半数近くが管理費・修繕積立金の延滞だったんですよ。今だから言うけど。

内見に行ってきました!
昨日、下の記事でサクッとお話ししたように今日は有楽町線沿いのある物件を内見に行ってきました。 築約30年だけど「リフォーム済み...

半数近くって言っても居住者数が15件くらいなので、なんつうか、建物全体からダメなヤツ感が漂ってしまい、何か気分がダダ下がりする物件だったなぁ。

共同玄関や共同廊下からヘンな臭いがしたんですよね。
あの臭いは一体ナンだったんだ????

それを思うとここの物件の住人はごりっぱじゃないっすか?
管理費・修繕積立金の延滞者ゼロですよ、ゼロ!!

って私、レベルがすごい低い話してますね。

何が言いたいかっつうと、居住者の民度みたいなのってその物件の雰囲気に反映されると思います。

で、この物件を内見に来たとき、部屋だけでなく建物や内廊下、エレベータなどの雰囲気が今まで内見した中で一番良い印象(健康的な印象と言ってもいいかも)だったんですよね。

実はこの点も決め手でした。ヘンな臭いもしないし(良い匂いがしますよ、いつもキレイだし)。

色々な不安要素を可能な限り検証したつもりだったので思いのほか振動が響く、と知った時は少しショックでしたね。。。

ってことはこっちからの振動や音も響く可能性があるので掃除や洗濯をあまり遅い時間にはしないように気をつけてます。

考えてみたら引っ越し当初はうれしくてかなり遅い時間まで掃除とか家具(っていうか段ボール)の移動やってたからなぁ。。。

今回の引っ越しを機に電化製品もほとんど買い換えたのですが、最近のってどれも静音対応になってるんで良かった。

引っ越しと同時に買った洗濯機は東芝のZaboon。

8kgなので1人暮らしには少し大きいのですが、フタがピンクベージュみたいな色なのが気に入ってしまい。

年明けに4日に届いた掃除機を先日、開封。

1万円ちょっとくらいの値段だったのに軽くてパワフルなのでビックリ!

もちろん、紙パック式。

色は今イチ、気に入ってはいないのですが、使い勝手はかなりgood!

掃除機は引きずると床にキズをつけそうなのでなるべく持ち上げて掃除したいと考えてるのでギリギリセーフな重さ。

うーん、もっと早くからこれにしとけば先月、腰をいためずに済んだかも・・・

家電は新しい物の方が性能が良い上に安いんだけど、問題無く使えてる場合は買い換えのタイミングがつかめないんですよね。

ま、そんなのん気なコト言ってられるようになったのも上階の件が一段落したからですけどね。

コメント

  1. キノコ より:

    こんにちは。
    民泊については管理規約か管理会社に確認したほうがいいですよ!
    うちは管理規約に禁止が明記されていなかったので、臨時総会が行われ、規約を改訂することになりました。
    去年の夏に国土交通省が明確化しといてね、というのを発表してるので、すでに管理規約に入ってるかもですね。
    https://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000146.html

    • koko より:

      キノコさん、お久しぶりです、コメントありがとうございます!

      国土交通省のリンク、ありがとうございます。
      民泊って思った以上にポジティブな受け入れ態勢でちょっとびっくり・・・というか私の認識が古いのかもしれませんが。

      売買時にもらった管理規約集を急いで確認したところ、古い(多分物件ができた初年度のもの)せいかもしれませんがそのあたりの記述は無かったですね。

      ウチのマンションに関しては民泊OKになるとはとても思えないので、明確にするとしたら確実に禁止だろうとは思うんですけど。
      機会を見て管理会社に確認してみますね。

      教えていただいてありがとうございます!(^▽^)/