上階のドタドタ騒音、その後の顛末

 -当ブログではアフィリエイト広告を利用しています-

お正月の上階ドタドタ騒動・・・その後

お正月の話の続きを今さら書くのも気が引けますが・・・

色々アドバイスやご意見をいただきながらすっかり放置プレイにしてしまいすいません

<(_ _)>。

お正月にあった上階のドタドタ騒音、このあたりに詳しく書きましたが。

マンション 上階の子供の騒音、苦情言う?
昨日書いたように、上の階のドタドタ騒音ですが、ほんっと心配。 元日に始まり、日を追うごとにドタドタ騒音がひどくなり、昨日の夜はもうこれ...
マンション トラブル 子供の騒音に関する問題は多いらしい
年明け早々、上階の振動で悩んでるような事を大げさに騒いでしまい、アドバイスやコメントいただき本当にありがとうございます。 上階の子供の騒音...

先日、上階の方にご挨拶に行ってまいりました。

11月末に入居してたくせに梅が咲く頃にノコノコ挨拶するのも間抜けですが、行かないわけには行かない、何としても行かネバダ州!

で、先日、池袋西武で買ったポロのハンドタオル(よく挨拶周りなんかで使われる定番のヤツ)を手土産にいざ上階へ。

実は、このドタドタ騒音の件があってすぐに、エレベータやエントランスに

騒音や振動による苦情が出てますので注意して下さい

と言った内容の貼り紙が貼られてたんですよ。

苦情を寄せたのは私では無いので、同時期に多分、他の部屋でも似たような事があったのかな。

でも、上階の人はきっとこの苦情を私が言ったと思ってるよね???

果たして上階の住人は?

上階の住人は多分、初老の男性の一人住まい、もしくは初老のご夫婦と推測してましたが、もしかしたら斉藤工のような男性だったりするかも・・・と期待と不安が入り混じった指でベルを押す。

「下の○○ですが、お忙しいところ申し訳ありません、遅くなりましたが入居のご挨拶をさせていただきたく・・・」的なことを言うと出て来てくれたのは年配のご婦人。

上階さん、開口一番

お正月、うるさかったでしょう、ホントにごめんなさいね!!

と謝られてしまった・・・

えーー、すごく良い人じゃん!!

上階さんは60代前半の女性、離れて暮らす3人のお孫さんがいて、たまに遊びに来るんだそうな。

たまに、と言ってもほんとうにお盆とお正月くらいらしい・・・

お正月は一応毎年来てるみたいだけど。

上階さんは「うるさいのはわかってたのよ、だからこちらから挨拶に行かなきゃ、と思ってて」と言ってくださったのですが、ま、どう考えても入居時に挨拶に行ってない私が悪いので「いやいやいやいや、こちらこそ、こちらこそ!!」と。

「こちらが悪い」

「いや、こちらが申しわけなかった」

とまるでレジでどっちが支払をするかで譲らないオバサン同志のような問答があり、その後お互いの話を少ししたわけっす。

で、この上階の方、なんとお1人暮らし。

旦那さんとはこのマンションを買った頃に離婚されたそうで。

ほぉ・・・熟年離婚ってやつっすか・・・
で、自分はマンション買って独立したのか。

なぜか意気投合

で、向こうも私が独身と知るとなぜか意気投合してしまい、そこからおひとり様女子(と言ってもアラ還とアラフィフ)トークが盛り上がる・・・

玄関先でババァ二人が

「ええぇ~、ホントですかぁ?」

「あらぁ~、素敵じゃな~い♪」

とかキャピキャピやってるサマは若い人から見たら地獄絵図かもしれませんが、とりあえず仲良きことは美しき事かなって感じでスルーしてやっておくんなさい。

それにしても上階さんが良い人でほんっとに良かった・・・

そして、何より、近隣住人としては最高の属性とも言える若くない女性の1人暮らし

しかも昼間は働いてらっしゃる、とのこと。

いやぁ、もう、上階の住人としてはこれ以上はない超理想的。

だって、夜中に友達呼んで大騒ぎすることも、子供が走り回ることも、ヒップホップ踊りまくることもないだろうし・・・

しかも、朝7時半には家を出るとのことで夜はもう9時頃には寝てしまうそうな。

どうりで夜静かなわけだ。

いやぁ、神さま、ほんっと最高のご近所さんをありがとうございます。

そして、お正月の時にこのブログで色々アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございます、アドバイスに従い入居から3か月も経ってましたがご挨拶行ってほんっと良かった。

ただ、てっきり初老の男性だと思っていたので、手土産のハンドタオルが男性向けのヤツなんだよね。失敗したな・・・

女性だとわかったらもっと色々選んだのに・・

何で初老の男性と思ったんだろ?

あ、そうだ、お正月に「おじいちゃーん!!」と小さい女のコが叫んでたからだ。

じゃ、アレ一体何だったんだろ?

私の幻聴?

それともこのお宅ではおばあちゃんをおじいちゃんと呼ばせているのか?

わかんないけどとにかく良かった、良かった。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. はちみるく より:

    こんばんは、騒音騒動のその後気になっておりました
    上の階の方と意気投合、しかも朝早くて夜早いなんて
    自宅でお仕事されるkokoさんにとっては理想的なご近所さんですね!

    近隣さんってやっぱり選べないから運ですし、不動産買ったらなかなか後戻りも出来ないから難しいところですよね
    下の階の騒音も気にならない様ですし、売主の件を除けば(笑)本当にいい買い物されましたねヽ(*’ ‘*)ノ

    • koko より:

      はちみるくさん、こんばんは!

      気にかけていただいて恐縮です。

      そうなんですよ、近隣さんって選べないし、お互いの事情や言い分もあるんで難しいですよね~・・・
      ただ、立地やマンションの広さ・位置である程度、トラブルを回避できそうですが、最後はですよね。

      ただ、今回の騒音の件は多分、私が入居時に挨拶に行っていたら回避できてたと思います。
      もう、すごく反省しましたね、トホホ。

      売り主の件はね~(^_^;)
      ときどき思い出すとムカつきます。
      でも、これがきっかけで今まで全然気にしてなかったこと(社会的なステイタスとか経済格差とか)を少し意識するようになりました。
      ま、そういうのって意識せずに人生過ごせた方が良いのかもしれませんが(^_^;)

      いつも暖かいコメントありがとうございます!(^▽^)/