マンションの価格って・・・

 -当ブログではアフィリエイト広告を利用しています-

マンションの値段って購入した時が一番のピークでその後はどんどん下がる一方だと思っていました。
一部、超人気エリアなどはそうでない場合もあるかもしれませんが、それはレアケースで、大抵は買った値段以上で売れるっていうのはあまりないんじゃないかと思っていました。

また、それが私のマンション購入を躊躇する大きな原因でもありました、だって、大金出してマンション買った後、引っ越さなければいけない状況になって売りに出した時、買った値段の半分とかだったら・・・ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

そんな私の先入観を打ち砕いたのは友達のクミちゃん(仮名:私と同年代、アラフィフ)。

彼女は10年ほど前、有楽町線の2つの駅の中間くらいの所に築30年の中古マンションを約800万くらいで購入。

駅からは遠いものの、都心へのアクセスなど考えると、そんな悪くない買い物だと思います、おまけにフルリフォームしたてで中はまるで新築のようだったし。

ただ、1970年代中頃の建物なのでエレベーターはないし、耐震構造ではないし、バス・トイレは昔のタイルみたいなやつだし、洗濯機はベランダ・・・・と女性にとって重要な水周りは今イチ、ただ、私の友達はまったくその辺りを気にしない人なので広いキッチンと風通しの良い角部屋をいたく気に入っていました。

でも、ある事情があり彼女は来月引っ越すことになったのです、で、その際今のマンションを売りに出すことに。

先日、いつものように中古マンション情報をチェックしていたら彼女のマンションが10年前に購入した時より300万以上高い値段で出てるではありませんか???(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

以前から図太い女(神経がね、ご本人はいたって細身ちゃん)だと思っていたけど、あのマンションにこの値段をつけるとは!!!

で、さっそく本人に何でそんな高い値段つけたの?と訊いてみたところ、彼女がつけた値段ではなく不動産屋4社に査定してもらいそのうち3社がその値段だった、というのです、残る1社はそれより100万くらい安かったらしい。

すっごいビックリ、わたし的にはSMAPの電撃解散以上にビックリ!

だって、だって、中古で築30年物を買って10年住んで、それで購入時より300万も値段が上がるってありぃ~???

ますます、マンションというか物件というものが読めなくなってしまいました。。。

謎は深まるばかりっす。

price01

春に撮影したクミちゃんの家の近くの桜 キレイでした

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. こんにちは。ブログランキングからお邪魔します!

    うちも購入時から700万近く高く売れました。
    どれだけ高く売れるかはタイミングもあるかもしれませんが、都内のマンションなら値下がりはゆるやかで、ローンの残債も減っていくので、賃貸より絶対マンション買った方がいいと思いました。

    • koko より:

      えええ、そんなに高く売れるんですか!!

      あ、その前にご訪問、コメントありがとうございます。

      そんなに高く売れる、というのはよっぽど良い立地で良い物件だったのでは・・・
      都内って値下がりは緩やかなんですね。
      どうも、不動産っていうとバブルがはじけたあの当時のイメージがあって。
      ただ、現実的に考えるともうそんな時代にはならないでしょうから、不要な心配だとは思うのですが。

      アドバイスありがとうごございます、大変参考になります。