東武東上線沿いの町-北池袋

 -当ブログではアフィリエイト広告を利用しています-

私は図書館が大好きです、今住んでる場所の近くにも徒歩圏内に2件の図書館がありとても重宝しています。

利用する図書館は私の練馬区、お隣の板橋区、豊島区、仕事場のある港区、蔵書が豊富な新宿区の図書館ですが、何件がお気に入りの図書館があって豊島区の中央図書館はサンシャイン60のすぐそば、東池袋の駅直結でとっても便利な上に新しくてキレイなのでお気に入り。ただ、最近、外国の学生さん?達と思しき方々の席取りやマナーの悪さが少し目に余る、あり余る。

豊島区内の図書館で読みたい本があると受取館を中央図書館にして予約するのですが、最近そんなこんなで中央図書館の混雑っぷりに辟易していたので今日はお天気も良いし直接行ってみようと思い、北池袋の上池袋図書館に行ってきました。有楽町線沿線の物件探しが進まず、東上線、三田線も視野に入れといた方が良いので沿線の街チェックの意味も込めて。

私は、有楽町線にこだわっちゃってますが、駅前商店街の充実っぷりとか考えると東上線の方が便利だったりするんですよね、仕事は在宅でできるため当分通勤の必要は無いので東上線も候補に入れる?とか考えながらの初北池袋・・・

え?降りた途端に拍子抜け、北池袋駅周辺ってこんな何もないの?改札もここ一か所だけだし、待ち合わせのときは間違えなくて良いけど。


私はてっきり、池袋の北口方面のあのちょっと猥雑な賑わいがそのまま続くものと思ってました。そしたらフツーの住宅街じゃん、池袋から一駅でこれ?
同じ池袋から一駅の有楽町線の要町はもっと全然池袋の延長線なのに。

すっかりフツーの住宅街を5分ほど歩くとお目当ての上池袋図書館に。新しくてキレイ、おまけに空いてる!

北池袋ってもっと池袋な感じかと思ったら全然違って本当の住宅街、ところどころ町工場があってそれが板橋っぽい感じです。板橋なのか池袋なのか、どっちだよって感じですが。
こんな住宅街で静かなのに池袋までも歩いていけちゃうってすごい便利ですよね。ただ、駅前は何もないけど。でも、この上池袋図書館があるだけでもポイント高いかも。

上池袋図書館前の公園、静かです・・・平和です。

東上線ね~、悪くないかな~、駅と駅のトイレがもっときれいだったら良いんだけど・・・あと、北池袋の駅のホームが狭くて怖い・・・私、駅のホームに立つのって怖くてキライです、だって線路に落っこちたら怖いじゃないですか。。。有楽町線は全駅にホームドアがついているから安心だけど。
こんな↓↓感じの。

東上線は赤字路線とは思えないんだけど、何であんなに駅が汚いのだろうか??

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク