マンションの寿命が本気で知りたい!

 -当ブログではアフィリエイト広告を利用しています-


昨日内見した物件、とても気に入ってる、というわけではないのですがとても気になる物件ではあります。

というのもまず

  • お値段がお手頃、
  • 間取りがお手頃、
  • 最上階、
  • 駅(第一希望の有楽町線ではないけど)まで徒歩10分、
  • 室内クリーニングがいらないくらいキレイな室内、

と、地味な優等生のような中古マンション。

ネックは30年越えの築年数と隣の町工場。

内見に行った昨日は土曜日だったので町工場はお休みでとても静かだったのですが、町工場の隣ってことは日中は音や臭いが結構キツイのかしら・・・
社名でググってみると生産しているのはチップや金型のようです。
まぁ、よくある町工場ですよね。

平日昼間に再訪して周辺環境をチェック!

本当は今日もう一度内見に行く予定だったのですが、室内は特に問題無い(ってか全面的に気に入ってるわけではないのですが水周りや間取りなど大まかなとこは悪く無いし、予算考えたらコレ以上の贅沢は言ってられない)ので気になるのが隣の町工場、ということであれば平日の真昼間に見ておきたい、と思い明日一人で現地に行ってみることにしました。

今住んでるところに近い場所なのでうっかりしてたのですが、この物件は板橋区になるんですよね。

練馬区も板橋区も同じじゃね?というのが大半の見方じゃないかと思いますが、この2区はビミョウに違ってて練馬区は住宅街で板橋区は昔から町工場が多かった区のようです。

板橋区から練馬区への区境↓

そのため物件価格も少し練馬区の方がお高いようです。
確かに過去に内見した物件、所在地が練馬区の方が高かった。

言われてみると板橋区に入ったとたんに町工場が多く目につくなぁ・・・

うーん、私が家で仕事をすることが無ければそれほど気にならないとこかもしれませんが・・・

あとは築年数ですね。

30年越えかぁ・・・

マンションの寿命って

昨日から気になってずっと調べてるのがこのマンションの寿命

で、どのサイトも結局は

  • その物件の状態にもよるので一概に何年とは言えない、
  • マンションの寿命に何年、と言う答えはない、

と締めくくられてるのですよ。

スッキリしねーなー。

要はそのマンションの寿命が私の寿命より長ければ良いのですが。

とりあえず明日の日中、周辺環境チェックに行ってきまーす!

上板橋と東武練馬の中間にある「電車の見える公園」、この公園の手前側が練馬区で東上線が走っている線路の向こう側が板橋区

二週間ほど前の河津桜。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク