1人暮らしのお風呂に追い炊きって必要?

 -当ブログではアフィリエイト広告を利用しています-

去年の10月から物件探しを始めて今までに内見したのは7件。
意外と少ないですね、もっとあるかと思ったら。
購入しようと思い2~3回見た物件もあるからかな。

で、この7件のうちお風呂が追い炊きなのは2件だけなんですよね、少なっ!
最近は単身者用の賃貸でも女性をターゲットしてる物件は追い炊き機能がついてるところは多いようです。

私は分譲になればほとんど追い炊き機能がついてるモノと思ってたので軽くカルチャーショック。
もちろん、私が内見しているのが単身者向けの1LDKあたりが中心、というのも理由かもしれませんが、先日内見した埼玉の65平米の物件でもお風呂は追い炊き無しでした。

お風呂の追い炊きにこだわるのって女性だけなのかしら?

前に参加した 女性のためのかしこいマンション購入術講座 で、ここの主幹の小島ひろ美氏はご自身でも女性向けのマンションをプロデュースしている、とのことでその際に費用との兼ね合いで施工側は女性単身者向けなら、追い炊きは無くても良いではないか?ということを言ってくるようですが、小島さんは女性の目線から「絶対に追い炊きは必要」というのを譲らないのだそうです。


追い炊き(を含めたお風呂などの水周り)とキッチンは女性のマンション購入者が最も重視するポイントらしいです。

これはわかるな~、お風呂好きな私は入浴剤選びも趣味でお手頃価格なものからそこそこ高額なものまで色々試してますが、追い炊きの無いお風呂って冬場はお湯が冷えてくるの早くてせっかく高い入浴剤を贅沢に投入しても寒くなって出ちゃうもん。

お湯を継ぎ足せばよいのですが、そうすると入浴剤も薄まっちゃうしね。

常時、数種類は常備してます、入浴剤。

最近のお気に入りはこの↓きき湯FINE HEAT、お湯が柔らかくなる感じ。

なので、必須ではないのですが、追い炊きは付いててほしい。

ただですね、このあたりの感覚って内見に同行してくださる不動産会社の方にはわかっていただけないようで、

一人で住むのになのに何で追い炊きが必要なんですか?

ってことを婉曲に、あるいはダイレクトに言われます。

特に付き合いが長くなりかけてる馴染みのD不動産のS氏などは
「どうせ、1人で住むんでしょ?だったら追い炊きなんていらないじゃないですか?」と言いやがるんですよ、(  ̄っ ̄)ムゥ。

まぁ、必須ではないんだけど、賃貸から分譲に移行する際にお風呂って期待値が上がる場所ですからね~。。。
追い炊きがあれば冬場の長風呂が楽しめるってもんで。

やっぱり追い炊き機能って高くなるんですね。
追い炊きじゃないのを買って追い炊きにする場合ってどれくらいになるのかしら。
って、そんな贅沢言ってる場合じゃないんですけどね、(^_^;)。

オシャレだけど追い炊きなんて考えられない海外のバスタブ↓
日比谷公園のガーデニングショーにて。


スポンサーリンク