今日は1人でこっそり外見、そして明日は女性のためのかしこいマンション購入術講座セミナー

 -当ブログではアフィリエイト広告を利用しています-

今日は良いお天気!

こんな天気の良い日に限って内見の予定入ってないんですよね。

実は気になっている物件が一件あるのですが、立地にちょっと難があるので内見ではなくこっそり一人で外見に行ってきました。

オートロックなので中には入れないのはわかってたのでマンションの外側だけでもと・・・

駅からちょっと歩くんですよね・・・しかも途中に急な坂アリで。

気になってたマンションは築年数のわりにはとてもキレイで感激。

この時点でかなり気に入ってます。

それにしてもマンションの外観って同じ築年数でもかなり違いがある、ほんっと思わず「この差って何なの?」って感じ。

やはり、マンションは管理状態がキモだなぁ。。。と思った。
図面の築年数だけじゃわかんないもんっすね。

室内を見てないから何とも言えないけど、このマンションでこの価格ならすぐに売れちゃうんじゃないか?とも思うけど駅からはかなり歩くし、急な坂があるし・・・

どうなんだろ、こういう物件・・・

駅近であれば、どんな駅でも物件の価値ってそれだけで上がるものなのかな~

青梅街道とか福生とかあのあたりでも駅近っていえば物件価値って上がるのかなぁ~

あ、住んでらっしゃる方いたらすいません、ペコリ。

結局、気に入った物件が良い物件なんでしょうけどね。

ただ、万が一、売りに出す場合も想定するとそうも言ってらんないしな・・

う~ん、物件の良し悪しの判定って難しい。

なので、また明日の日曜日も女性のためのかしこいマンション購入術講座のセミナーに行ってきます!

セミナー会場は有楽町イトシア

明日のセミナーは通常のとちょっと違ってて

【50代から考える!マンション購入術♪
~資金計画の立て方、賃貸からの住み替え、家賃収入~】

についてなのですよ。

この年代をテーマにしてるとなるともう自己資金数千万とかの人を前提にしてるのかしら???

うーん、私行ってもイイのかしら?

という不安が募りますが、天気も良さそうだし、場所も銀座なのでお買い物がてら行ってきまーす!

また、ご報告させていただきます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. きみ より:

    鋭い指摘が多いので、このブログのファンです。

    あまり強引な営業をしない無印のセミナーに行かれてもいいんじゃないですか。
    私は、6月4日の【中古マンション物件探し編】セミナーに参加して、基礎の勉強になりましたけど。

    MUJIは、その後、こっちから言わないと、驚くほど、全然営業なし。無印のブランドで、十分客が来るからでしょうね。ただし、実際のリノベの施工まで行くと、無印が直営でやるわけではなく、どこか提携の地元工務店がやるので、手放しでよいとは言えないようです。

    無印良品有楽町の旗艦店や新宿で、時々セミナーをやっています。
    問題は、銀座のセミナーほど、セミナーの回数がないこと。お言葉ですが、そこらの不動産業者は論外として、銀座のあの方も、やっぱり買う方にバイアスがかかってますから。オリンピック後、都内マンションが下がるとは思いませんが、理由として、大阪万博とかリニア開業はこじつけと思いますが。

    もう終わって消えてしまったのですが、↓に引用しておきます。資金編行きたかった。

    本日、8月5日(土)10:30〜有楽町店では、リノベーションセミナーを開催致します。今回は【中古マンション購入資金計画編】と題して中古マンション購入+リノベーションにあたっての資金計画の考え方やコツをお伝えいたします!受付は終了しておりますが、若干キャンセルも出ているようなので、飛び込み参加も可能です!
    所要時間は、2時間程度です。ご参加希望の方は無印良品有楽町 3F MUJI INFILL0コーナーのスタッフまでお声掛け下さい。

    • koko より:

      きみさん、

      こんにちは、コメントありがとうございます!

      >鋭い指摘が多いので、このブログのファンです。
      すごくうれしいです!
      実は、そのうち不動産関係者から怒られるんじゃないかってちょっとビクついてたので
      そういっていただけるとすごくうれしいです!

      今日は、これからセミナーに行ってきます、場所が有楽町のイトシアなので無印近いので終わったあと、
      無印良品有楽町 3F MUJI INFILL0コーナーにちょっと寄ってみたいな、と思ってます。

      いつも情報、コメントありがとうございます!

  2. かおぱお より:

    kokoさん、こんばんは。

    なんと、私も同じセミナーに行きました!
    kokoさんもまた、セミナーに行くって書かれていたので、
    もしかしてって思ってはいたんですけど、
    帰宅してブログみたら、やっぱりそうでしたか。

    kokoさんがスケジュール掲載してくれたのでふたつほど申し込みしたんです。
    ケーキ付きの入門編みたいなのは5,6年前に行ったことあるんです。
    その頃はまだ呑気だったんで話も右から左へ抜けていき、
    あまり覚えてないんですけどね。

    今日のセミナー、前向きな気持ちにはなれたけど、マンションにかかる
    管理費、修繕積立金、固定資産税の部分は話にでませんでしたね。
    新築なら修繕積立金は安いとしても、いずれも必ず発生するものですよね。

    私は試算するとき、①毎月のローン返済額+管理費+修繕積立金+固定資産税の月割概算と②賃貸マンションの家賃+管理費で比較してるんですが、違いますかね。。。

    繰上げ返済も今の家賃なみって考えて、②と①の差額は絶対できる額って思って
    計算しています。コンパクトマンションだと住宅ローン減税の対象外ですし。
    なので、毎月のローン返済額と家賃の差額=余剰にはならないと思いました。

    それとも、私が無知なだけで、税金戻りがあって、管理費、修繕積立金分ぐらいは
    チャラになるとかあったりします?そうだったら、嬉しいんですけどね。

    試算してると管理費、修繕積立金、固定資産税が繰上げ返済計画の邪魔なんですよ。
    ボディーブローのようにきいてきます笑

    kokoさんが内見やセミナーなど頑張っていらっしゃるので、
    私もこれから半年間は本気で頑張るつもりです。
    情報提供、引き続きよろしくお願いします。

    • koko より:

      かおぱおさん、こんばんは!

      今日の銀座のセミナーですか?

      さすがに今日のは年齢層高めでしたね(^_^;)
      ケーキ付きの入門編のは若い人も多いですけどね。

      >今日のセミナー、前向きな気持ちにはなれたけど、マンションにかかる
      >管理費、修繕積立金、固定資産税の部分は話にでませんでしたね。
      >新築なら修繕積立金は安いとしても、いずれも必ず発生するものですよね。
      私も今日のセミナー、すごい前向きになれました、病気とかのトラブルがあってもサイアクの事態は回避できるんだ~って感じで。
      私は心配症なのか、それともニュースとかで不動産で自己破産とかバブルを見聞きした世代だからか、どーも不動産が怖くて…(^_^;)
      一歩間違えたらすべてを失う・・・みたいな。

      あの研究会は新築推しなので絶対新築を進めますよね。
      今日の話にあった55歳の女性のケースも年齢を考えたら中古でも良いんじゃないかって思うんですけどね。
      (しかし、55歳で大手企業の秘書で貯金50万って・・・)

      >私は試算するとき、①毎月のローン返済額+管理費+修繕積立金+固定資産税の月割概算と②賃貸マンションの家賃+管理費で比較してるんですが、違いますかね。。。

      私も全く一緒です、それ以外に考慮すべきとこってあるんですかね?
      小島さんはとてもお話が上手だけど、新築の大変な部分はあんまり教えてくれないのでちょっと気になりますね。

      管理費、修繕積立金、固定資産税、これはね~・・・軽視できないとこですよね。
      規模の小さいマンションだと45㎡くらいでも管理費、修繕積立金が3万円を超えるとことかあって、そうなると物件価格は予算内でも
      月々の支払いが不安になって敬遠しちゃうんですよね。
      修繕積立金は経年とともに確実に上がる、と聞いてますし。

      小島さん、先週も言ってたんですけど2020年まではこのまま右肩上がりで物件価格上がっちゃうんですかね~・・・
      このあたりって専門家でも意見分かれたりするし・・・
      しかし、年齢考えるとあまり迷ってるのも・・・まぁ、今日のセミナーでも小島さん、「皆さんにはもう時間が無いんですから」って言ってましたけど(笑)

      私も色々調べて動いてまた更新しますね!と言っても練馬区板橋区限定情報になっちゃいますけど(^_^;)

  3. かおぱお より:

    kokoさん、そうなんです、一流企業の方、
    あの方の場合は定年で住み替えることも視野にいれてるんじゃないでしょうか。

    知り合いにも一等地に新築でマンション購入した人いますが、
    ローンを完済するのは無理だから定年になったら売るしかないって言ってる人いますし。

    要はローン残高より、物件の価格が上回ればなんとかなるってことですね。
    貧乏性の私は、それでもあれこれ考えてしまいますけど。

    個人的にはオリンピック後は物件価格は下がると思っています。
    ただ、それまで待つと家賃を払うわけだし、増税もあるし。
    なので、お手頃だと思ったら買う、買えるときが買い時って考えです。

    あ、それからお庭付きマンション、私もお庭不要派です。
    ガーデニングもインテリアもあまり興味なくて笑、
    ただシンプルな部屋に住めればいいんですけど。。。
    できればアウトフレームで狭くても広く感じるお部屋。
    って、夢は広がりますね。

    私たちには確かに時間がないですけど、焦らず行きましょう。

    • koko より:

      かおぱおさん、

      なるほどぉ~、最初から完済は考えてないんですね・・・
      うーん、定年で売ったときにある程度の価格で売れる、という保証は無いですよ。
      都内一等地であれば絶対値崩れしない!って言う人いますが。

      私はとっとと完済して、管理費、修繕積立金、固定資産税、全部ひっくるめて月の負担額を3万円くらいに
      抑えてしまいたいのですが、これだとどうしても値段は押さえめでないと。
      マンションの売買って結構、ストレスになると思うんですけどね~・・・
      私って気が小っちゃ。

      5月の研究会のセミナーで個別カウンセリングで「こんな物件が高い時に買う意味あるのか?」みたいなことを聞いたんですけど、
      買える体力がある時に買っておいた方が良いって言われましたね。

      お金のことだけでなく、マンション購入に伴う色んなストレスに耐えられる時に買っておいた方が良いという話でした。

      一流企業の方は、何か、幸せですよね。うーん、貯金が50万でよくノーテンキにフラメンコなんか踊ってられるな、と思ったけど。
      定年が65歳でしかもほとんど残業無くて、50歳を超えた女性が居心地良く働ける会社ってあんまり無いと思うんですけどね。

      アウトフレーム!!そう大事です、これは数字じゃ見えない盲点ですよね。
      私もシンプルなお部屋が良いんですけど、意外とコレが見つからない。。。(笑)

      そうですね、焦らず、でも良い物件は逃さず・・・
      お互い頑張りましょう!!

  4. きみ より:

    お返事ありがとうございます。訂正を今さらしておきます。リニアー開業は終着駅となる品川駅周辺には多大な効果があるようです。というかもう開発案件が入っているようです。あと、無印も、営業電話はないが、一般向けのマルチポストメールは、週一くらいでは来ます。
     五輪後の不動産価格ですが、まあ、なってみないとわかりませんが、イベント以外の理由で東京は意外と底堅いと思っています。前回の五輪の時は、反動不況を織り込んで、株価は五輪の前から下がっていました。今回はそれほどの上昇景気でもないので、反動も少ないのではないでしょうか。朝ドラもでやっているように、五輪に間に合わせるために、東京は、新幹線開業、首都高、下水道整備、ホテル整備などすごい大改造をしていました。
     平成バブル崩壊でも、株価は地価の1年前から下落していました。一般に株価は不動産より早く反応するので、日経平均株価を時々チェックしていれば、よいと思いますよ。別に株の勉強をする必要はありません。

    • koko より:

      きみさん、コメントありがとうございます。

      いつもながら、本当に「なるほどなぁ~」&「そうですよね」を連発しながら読ませていただいております。

      >イベント以外の理由で東京は意外と底堅いと思っています。
      となると大暴落はあまり心配しなくても良い、ということで?

      実はこの意見、よく聞くんですよね。
      「腐っても鯛」というか(例えが悪いけど)都内に不動産を持ってるのは何だかんだ言っても資産、という意見もあるし。
      じゃ、「不動産」だったら何でも良いのか?って思っちゃうんですけど。

      >一般に株価は不動産より早く反応するので、日経平均株価を時々チェックしていれば、よいと思いますよ。
      へぇ~。。。
      ってことは株価が下がったら物件も下がり始めると思って良いのかな。
      って言いながら今の株式動向、全く知らないんですけど。(^_^;)

      ちょっと軽く勉強しますです、すいません、こんな私に色々教えていただいて。
      本当にありがとうございます。