階下が駐車場であることが判明、これって良いの?悪いの?

本日、不動産屋さんからおととい申し込みをしたマンションのパンフレットのPDFをいただきました。

じーっくり見ると、私の家(既に買った気になっている)の下は居住スペースではなく駐車場になっている・・・

一瞬、らっきぃ♪、これなら部屋で踊りまくれる!!長年、完コピに挑戦している少女時代の”Gee♪”を完成させられるかも?などと能天気な事を考えたのですが、駐車場ってことは夜中とかでも車の出し入れとかあったりするよね?

夜中のエンジン音ってすごい響きません???

駐車場・・・こんな駐車場・・・なわきゃない・・・でも駐車場

「ワイルドスピード 妻夫木」の画像検索結果

不安になり、急いでその辺りの過去のトラブルはどうなのか、不動産会社に問い合わせる。

先方の不動産会社が今日はお休み、とのことで明日また連絡をくれるそうですが・・・

私、また心配し過ぎかなぁ~、でも駐車場だよぉ、ワイルドスピードみたいな車とかあるかもしんないじゃーん!!

階下が駐車場って・・・どうだろ???

良いの?悪いの?

あと、私が少女時代を踊るって・・・良いの?悪いの? Gee♪ Gee♪ Gee♪ Gee♪♪♪♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. かおぱお より:

    kokoさん、こんばんは。

    駐車場ですか…。
    ネットで調べると騒音より、寒さや結露問題がでてきますね。
    どうなんだろう。

    あまり参考にはならないと思いますが、
    共同エントランス上のタワマの2階の部屋、騒音があるかと思って
    諦めたことがあります。一方で子供がいる同僚男子はエントランスの上の部屋で
    階下を気にしないでよいからラッキーって中古マンション購入してました。
    騒音やカビ対策どうなってるのか、そのあたり確認されてみては?

    いろいろ心配になりますよね。
    ここは総合的に判断されるしかないですかね。

    • koko より:

      かおぱおさん、

      こんばんは。
      コメントありがとうございます、

      そうですね、私もネットで調べると騒音より寒さが大きいみたい。
      ただ、全くそれが無いという物件もあるし・・・うーん。
      冬は寒いけどその分夏は涼しい・・・のであれば相殺されて良いのですが。
      どうしよう、本契約の前にその駐車場部分を一回見てみた方が良いですよね。

      とりあえず断熱材は入っているのか?入ってるいるとすればどういうものかは確認するようにします。
      騒音より寒さかぁ・・・

      教えていただいてありがとうございます。

  2. かおぱお より:

    kokoさん、こんにちは。

    余計なお世話と思いましたが、いつも私が物件相談をしている知り合い
    (不動産業者ではなく、マンションみたりするのが趣味な人です)
    にきいてみました。

    デメリット

    ・車の音がうるさい可能性
    ・下が住戸でないので寒かったり暑かったりする
    ・1階が駐車場、2階住戸の場合、忍び込みやすく泥棒対策が必要

    メリット

    ・下が住戸でないので、足音大きくても迷惑掛からない
    ・下の住戸に変な人がいるリスクがない(音に超敏感な住人とか)

    なのでデメリットとも言い切れません、好みですね。
    マンション暮らしが長い人は、意外に音の問題には敏感なケースがあります。
    「1階しか無理」って人もいますし。
    具体的状況によって変わるかも。

    どちらかというと、2階だった場合が防犯面で微妙かと…。
    「無難」が狙いならば、間違いなく下が住戸の方が無難です。

    ということでした。

    すでにネットで収集された情報もきっと同じだと思いますが
    よろしければ、ご参考までに。

    防犯のチェックは忘れずにされてください。

    • koko より:

      かおぱおさん、

      色々ありがとうございます、本当にありがとうございます。

      不動産会社を通じて確認してもらったところ、騒音や振動については過去に問題になったことはないとのことです。

      言われたように寒さや結露が心配、特に結露が心配だったので断熱材をどのようなものを使用してるか確認した方が良い、とのネット情報があったので
      確認したところ「発泡ウレタン」を使用しているので結露の可能性は低い、とのことでした。

      防犯面はけっこうしっかりしてたと思います。
      いつも、同行する不動産会社の人があきれるくらい細かいとこまで見るのですが、今回意外な盲点だったなぁ。。。と。

  3. 菜々子@さいたま市 より:

    ネットでは 寒いと書かれている方が多いですね。居住中ならば聞いて見てはいかがでしょう。本当の事を言ってくれるかは 分かりませんが。

    • koko より:

      菜々子さん、コメントありがとうございます!

      実は居住中ではあるんですけど、仕事用のセカンドハウスとして使用されてるので夜はほとんどいらっしゃらないのですよ。
      そのせいもあってキレイな状態で・・・
      それも購入を決めた要因だったんです。

      万が一、寒くても夏が涼しければ良いんですけどね~・・・
      私、暑い方が苦手なので。

  4. るるピー より:

    初めまして。以前から楽しく読ませて頂いています。物件が紹介されるたびに、こちらまでドキドキしたり(笑)。
    春の桜の写真も、素敵でした。

    いよいよマイホームが決まったのですね。おめでとうございます!

    階下が駐車場のお部屋は、住んだことがないのですが、
    寒さなどを除けば、人に気を遣わなくていいぶん、お得じゃないかなぁと思いました。

    むしろ、個人的に気になるのは、上の方なのですが、
    上階に、どのような方が住んでいらっしゃるかは、確認なさいましたか?
    (よけいなお世話ですみません)

    でも、大きな買い物なので、本契約の前に、慎重になっても構わないと思います。

    あと、前の持ち主の方は、なぜ手放すのか、という理由に、隠れた瑕疵がないかとか。

    マイナスのことばかり書いてしまってごめんなさい(汗)、
    うまくいきますように。

    • koko より:

      るるピーさん、

      はじめまして(^▽^)/

      以前から読んでいただいてたなんで感激です、ありがとうございます!

      内容の8割は物件が高い、少ないのグチみたいになってますね、このブログ。(^_^;)

      >寒さなどを除けば、人に気を遣わなくていいぶん、お得じゃないかなぁと思いました。
      そうなんですよ、けっこうその意見も多くて、むしろラッキー♪くらいな人もいるんですよね。
      ランニングマンとかやってみようかなと思って・・・って上にも響いちゃいますよね。
      上階の人は気になってはいるんですけどね。。。
      本契約の前には確認しようと思っています、アドバイスありがとうございます。

      前の持ち主が手放す理由は私も気になってかなり突っ込んだ内容を聞いてしまったんですけど、闇な理由はなさそうです。
      部屋を見せていただいたところ、とても趣味の良い経済的余裕のある方のようでした。
      少なくとも私よりかは全然社会的ステイタスは上でしょうね。。。(^_^;)

      読んでいただいて光栄です、今後ともよろしくお願いいたします。

  5. きみ より:

    寒いのは、いわゆる開放的なピロティ構造で、外気がどんどん入ってくるような駐車場では。賃貸で一度住んだことありますが、確かに冬寒かったです。床から寒さが来る。

    内見に行った時に気がつかなかったと言うことは、それよりは口が狭い閉鎖的な、居住者だけの小さな駐車場なのでは。そうなると、騒音は、居住者の生活様式次第で、何とも言えませんね。

    • koko より:

      きみさん、

      そうそう、ピロティ構造!昨日不安になって色々調べてそのワード初めて知りました。
      でも、ピロティじゃなかったような気がするな。。。うーん、壁あったような・・・
      ピロティ構造の名前が覚えられなくてプロパティ構造とか言っちゃいました(^_^;)
      居住者だけの駐車場だし、多分車は週末だけっていうパターンじゃないかとは思うんですけどね。

      実は内見時に2時間近く滞在していたのですが、全く不快感はなかったですね、音とか何とか。

      ピロティ構造知ってから、今度は地震が心配になっちゃって。。。
      もう、心配は尽きないですね、ほんっとに。。。

      とりあえず明後日もう一度内見させてもらうことにしました。

  6. 江古田ちゃん より:

    初めまして!いつもブログ拝見していました。
    申し込まれた物件、私が昨年購入した物件(築浅、2LDK、2階、角部屋、三面採光、階下駐車場)とあまりにも似ていて驚きました。

    kokoさんと同じように駐車場に柱だけじゃなく壁はあるのですが、耐震性の事が気になりつつ…結局はその他との兼ね合いの結果購入を決めました。

    階下が駐車場の部屋のメリットとデメリットはほぼお調べになった通りです。
    うちのマンションも断熱材は発泡ウレタンと記載されておりました。
    我が家の場合、南向きのリビングに関しては前所有者の方が防音室に改造されており二重窓・上げ床などの処理が行われていたのもあり通年かなり快適に生活出来ました!
    真ん中の西側に面している部屋も概ね快適です◎
    …ただ、北側の寝室が問題でして、、、冬の底冷えが半端なく結露も少し発生していました…窓に結露防止シートを貼ったらましにはなったのですが寒さは…特にフローリングの冷たさがかなり辛かったです((+_+))
    夏は風通しも良くエアコンいらずですごく快適だったんですけどね。

    北側のお部屋も上げ床or二重窓orエコカラット貼り等のリフォームがしたいなと色々調べています。。。

    Kokoさんのマンションも方角によっては多少のデメリットが出ると思いますが、階下がない自由さ(レッツダンシング♪ですw)と三面採光及び風通しの良さには大変満足しています。
    kokoさんもどうか良いお取引となりますように!

    似た物件だったのでつい長々と書いてしまいました。長文失礼致しました。

    • koko より:

      江古田ちゃん(素敵なお名前、江古田大好き!)さん、

      こんにちは!

      こんな愚痴だらけの屁のようのブログを見ていただいた何で超感激です。

      築浅、2LDK、2階、角部屋、三面採光、うわぁ、ここまで合致してしまうなんて・・・笑っちゃいますね(^▽^)/

      >我が家の場合、南向きのリビングに関しては前所有者の方が防音室に改造されており二重窓・上げ床などの処理が行われていたのもあり通年かなり快適に生活出来ました!
      これってかなりラッキーじゃないですか?
      築浅で新築よりそんなに安いわけでもないと前所有者はらっきーだな、と少しやっかみも出ちゃうんですけど、そういう快適な処理をしておいてくれると、メリット感じますよね。
      ウチ(既に購入した気になってます)も寝室に使えそうな北側がちょっと寒そうなのですが、前所有者曰く「陽当たりはちょっと悪いけど寒さはそれほどでも」とのことでした。

      実は昨日再内見して売り主さんご夫婦にお目にかかり色々お話が聞けたのです、やはりとても快適なようでした。

      このご夫婦(60年代、相当リッチ、複数の不動産を所有しているそう)なら、多分物件購入のプロでもあるだろうから私なんかの見立てより確かに違いない!
      その方が選んだのだから耐震その他も間違いないに違いない!
      と最後は売り主さんのビジネスセンスにのっかった感じです。

      >北側のお部屋も上げ床or二重窓orエコカラット貼り等のリフォームがしたいなと色々調べています。。。
      イイですね、イイですね、イイですね~
      おウチが楽しくなりますよね!!

      私も思い切りランニングマンの練習をしたり、パーフェクトヒューマンを完コピしたり・・・
      夢が拡がります(その前にローンの本審査があるのですが(^_^;))・・・

      3面採光の物件は少ないので、これは妥協するしかないかなぁと思ってたのでとてもうれしかったです。

      全然長文じゃないですよ、もっとお話し聞きたいです。

      また、是非お話聞かせてください。

      今後とも是非よろしくお願いしますね!(o^∇^o)ノ