気持ちはだいぶ落ち着き、今度は住宅ローン審査が心配・・・

 -当ブログではアフィリエイト広告を利用しています-

契約当日、売り主一方的に価格強制釣り上げ事件、から早三日で私の心もだいぶ落ち着いてきました、ま、思い出すとアタマ来るけど。しつこいっすね、ワタシ。

心が落ち着くと今度は住宅ローン審査、大丈夫か?という不安が・・・

フラット35が保留で本審査に行ったため、とりあえずもう一個保険をかけとくか、ってことで過去に事前審査を通過しているメガバンクにネットから事前審査を申し込んでいて、今日、担当者から電話があって色々訊かれました。

ただ、担当の人、スッゲー頼りなくて・・・

以前は書類だけ揃えて、D不動産のS氏任せだったのであまり感じなかったのですが、けっこう面倒クサイ・・・

私は事前審査って全部仲介の不動産会社でやってくれると思ったら、それをやってくれるのは大手だけで基本は個人でやるのが主流、ってほんと?

今回、ご縁があった不動産会社はとても小さい会社なのでD不動産などと比べるとだいぶ勝手が違いますね。

こういうのって人任せにした方がラクはラクだけど、プロセスがよくわからずダマくらかされて高い金利のトコ紹介されたんじゃないかってなるので自分がしっかりかかわった方が良いかもしれませんね。

それにしてもフリーランスとか自営とかのローン審査の厳しさを超痛感!!

でもさ、これからこういう働き方増えると思うんだけどね~・・・

11月の上旬がローン審査の期限なのでちょっと落ち着かない・・・

私の友人にはよくそれでローン通過したな、と思われるケースー無職で貯金ゼロなのに世田谷の5千数百万の物件購入ーとか絶対安全パイだろうと思われるのに難航した友人もいるのでほんっとどういう風になってるのかはよくわかりませんが。。。

疲れますね、ホントに、色々。
週末の契約から今日までに1.5kg、体重が減りました(^_^;)、ま、ありがたいっていやぁ、ありがたい。

普段は滅多にこういうの、飲まないのですが今日は2本も飲んじゃった。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. かおぱお より:

    kokoさん、こんばんは。

    次から次へと心配がつきないですよね。お察しいたします。
    私も過去に成約するか迷いに迷ったことが2回、いずれも1日で2キロ痩せました笑

    住宅ローンですがきっと大丈夫ですよ。
    ブログから伺える堅実なお人柄に加え、慎重に選んだ物件ですし、
    物件じたいの担保価値が貸付額を上回ってるでしょうしね。
    きっと大丈夫です!

    美味しいものを食べてリラックスしてくださいね。

    そうはいっても結果が来るまで不安ですよね。

    • koko より:

      かおぱおさん、こんばんは♪

      そうですね~、心配が次から次へと・・・私が心配症なせいもあるけど。
      成約するかどうか迷う時ってすごく疲れますよね。
      もう、アタマがガンガンしてくる感じで。。。
      それにしても1日で2キロはすごい!というかある意味うらやましい(^_^;)
      かおぱおさんは代謝がよろしいのでは?

      住宅ローンは一応、銀行のは返済期間がちょっと短くなるけど希望額はまぁOKじゃないかと言われたんですけどね~。。。
      本審査がどうなるか。

      そうそう、本人の属性以外にも物件の担保価値もあって、今回はそれで救われてるとこもあるみたいです。
      それ考えるとあまり古い物件はローン審査キツイんでしょうね。

      はい、美味しいもの食べてリラックスします、たこ焼きが食べたい(笑)
      いつも優しいコメントありがとうございます(o^∇^o)ノ