なぜ、私はフラット20の仮審査が留保だったのか?謎が解けた?

また今週も雨の週末ですがいかがお過ごしでしょうか。

3週間前にあるマンションを内見し、たいそう気に入ってしまいその場で購入申し込み。

ついに申し込みをしてしまった・・・
今日内見した物件、ついに決めてしまいました。 ってか、申し込みをして来週末契約予定です・・・ うーん、これで本当に良かったのか?...

2週間前には、マンションの契約。ところが契約日の朝、約束の4時間前に売り主側からいきなり売り止め宣言くらい、結局当初の金額より高い値段で買うハメになる。

まさかの売り止め!契約日当日に?
さきほど不動産会社さんから電話があり、売り主の方から例の物件を売り止めにしてほしい、とのこと。 何でも思ったより人気があるので、値段を...

先週末は住宅ローン審査が心配なのと契約したはずのマンションがまだある不動産会社のポータルサイトに掲載されていてイライラ。

契約から2週間も経つのに私の物件が広告掲載されている・・・
買うことにした物件を内見したのがちょうど2週間前。 その場ですぐに申込み。 そして先週の土曜に手付金を払って契約。(これは当日、...

今週は住宅ローンの審査も希望額で無事通過しほっと一息の週末です。

天気が良ければ家具を見に行きたかったのですが、雨なので家で新居の重要事項説明書をパラパラ読んだり、物件概要のパンフレットを見たり・・・

久々にリラックスしてます。

あ、すっかりコレ↓を忘れていた。

今のマンションの解約通知書を提出せねば。
すっかり忘れていて2回も再送が来てました(^_^;)

書類事はけっこうしっかりやる方だと思いますが、契約からずっと色々あったのですっかり頭がボケてしまった。

契約日当日の値上げも誤算でしたが、わたし的に大誤算だったのがフラット20の仮審査が承認ではなく留保保留ではなく留保、というそうです)だったこと・・・

こりゃぁ、ビックリだった、ほんと。

そりゃ、わたし、住宅ローンを組むのに最も分が悪いフリーランスの単身者、しかもアラフィフ。

なのでよけいにお金のことについては神経質に常にクリアな状態にしてきた。

まぁ、この属性だと住宅ローンアドバイザーが毎回一瞬、イヤ~な顔をしますね、相談会とかのとき。

ただ、気がちっちゃいのが幸いして借金が一切ない上に、フリーランスといえども収入は安定していたし、自己資金も物件価格の半分以上を準備してたし・・・

何より、過去に3回、メガバンクでは事前審査に通っている・・・

私も不動産会社の方も「住宅ローン審査は大丈夫っしょ!」とタカを括ってたら、契約日前日に承認ではなく「留保」の連絡がきやがった・・・・

フラット35(20)は仮審査が「承認」ではなく「留保」だと本審査に時間がかかってしまうらしいのです。

私の契約有効日っていうんですか?この日までに住宅ローンの許可が下りなければ契約が無効になるっていう日が11月6日だったので(これって、たいてい申込日から一ヶ月後みたい)、万が一それまでに本審査が間に合わなかったら・・・と思うと生きた心地がしませんでしたよ。。。ほんっと。

急いで練馬東税務署までタクシー、すっ飛ばして納税証明書を取りにいき、必要書類を揃えた2週間前の金曜も雨だったな。

ちなみに練馬東税務署は来月から耐震工事のため成増の仮庁舎に移転するそうです。

私が今回利用したフラット20の窓口はファミリーライフサービス、というところです。

正直、不動産会社が選らんだのでここがベストかどうかは不明です、しかも私、ファミリーじゃねーし。

本当はこのあたりの窓口選びも事前にガッツリ勉強したり調べたほうがお利口だと思うけど、もう、このへん、不動産会社を信用するしかないよね。。。。

で、ファミリーライフサービスの方に書類をお渡しする時に、

何で私の住宅ローン申請、承認が取れなかったんでしょうか?

と訊いてみました。
内心では(申告もしっかりやってるし、借金はこれまで一切ないし、第一、借入額なんてフツーの住宅ローンに比べればハナクソみたいな金額じゃねーか、とっととカネ貸せよ)と言いたいのを堪え。

担当者曰く

そうなんですよね、僕も何でこれで承認にならないのかちょっとわからないんですけど・・・審査は時期によってスゴイ厳しい時とそうでない時があるので、うーん、このケースはちょっと運が悪かったかな・・・

え”---、運なのですか???運かよ、運???

でも、考えてみれば人生って自分の力じゃどうしようもないことも時にあるよね~・・・

早実の清宮クンだってほんとは行きたい球団あったのかもしれないのにクジで人生決められちゃうワケだしなぁ~。

ま、結果オーライでローン審査もおりたし(結局、銀行でなくフラットの方を選択)、これで来月末の引き渡しまでは特に何もないみたいだから引っ越しの準備に専念します。

早く家具選びがした~い!!

待ってろよ、Francfranc新宿店、来週末にはやたらテンションの高いヘンな中年女が2LDKの間取り図握りしめて奇襲攻撃かけるからなぁ~!!!
お覚悟しいやぁ~!

今日のお昼はタコ焼き・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. さくさくパンダ より:

    kokoさん、驚きです。
    「運が悪かった」から留保だったって、え~(((((゜゜;)
    不動産業界はやっぱり不思議ですね。
    そういえば私も、住み替えでいちばん心が疲れたのはローン審査待ちでした。
    これからは、引越し準備にインテリアです‼身体は相当疲れますが、心は踊りますね。
    Francfrancでステキ家具!楽しみですね。

    • koko より:

      さくさんパンダさん、こんばんは!

      そーなんですよね~・・・こっちは一世一代の買い物だけど金融機関にしたらその他大勢の1つに過ぎないんでしょうね。

      フラットは国営(?)なので国の政策にも影響されるっていうか、あんまり物件市場が動いてないときは審査緩くて、活発に動いてるときは厳しめになるみたいです。
      ってことは今は活発に物件市場動いてるんでしょうかね。

      やっぱりローン審査待ちって疲れますよね~
      大丈夫だろうとは思うものの、思いもかけないもの(携帯の機種分割払いとか)が借金扱いになるので気が気じゃないっす(-_-;)

      Francfrancで変なオブジェを衝動買いしないよう気をつけます!(^_^;)