水がクソ不味だった原因が判明、浄水器のカートリッジ一度も代えてない?

 -当ブログではアフィリエイト広告を利用しています-

ここに入居して1週間くらいした頃から、水がとても不味いことに気がつきました。

「やっぱ、埼玉だからかなぁ~」と失礼なことを思ったりして・・・

以前は飲み水はアマゾンでミネラルウォーターを定期的に買ってたし、すぐ近所にとても安くて飲み物の品数豊富なドラッグストアがあったので水道水を飲むことはなく、また、あんま料理もしないんで考えたことなかったんですけど、ここの水は確かに不味い、かなり不味い・・・

生水は飲まないんだけどもう、蛇口から出てくる水がなんっつうかドブ臭いんですけどぉ・・・

しかも、これでコーヒー淹れるとまたこれが大昔のマックのコーヒーよりさらに不味い・・・

しかたないのでミネラルウォーターでコーヒー淹れたりしてたんだけど・・・すっげー、ミネラルウォーターの減りが早くて参った。

そういや、物件明け渡しのとき、先方の不動産会社の人が浄水器のカートリッジのことを売り主のクソババァ医師夫人に聞いてたけど、クソババァ医師夫人は例のごとく、
「あ~ら、そんなの使ったことないから全然知らないわ~ン」

と相変わらず役に立たねーババァっぷりだったよな。

このキッチンってこの「原水」↓とか


こういう「浄水」↓切り替えがあるってことは蛇口一体型浄水器ってことだよね?
なにぶんにも今までずーーっと賃貸だったもんでこのあたりの設備に疎い・・・(^_^;)

で、売り主が置いてって(くれた)山のようなマニュアルの中から、この蛇口のマニュアルを探しだし案の定浄水器のカートリッジが必要なことを調べ出す。

タカギというメーカー(聞いたことねーし)の蛇口一体型みず工房、という機種であることが判明。

さっそく、この会社に電話してどのカートリッジをどこで入手したら良いかを問い合わせる。

ウチの水道で使えるカートリッジは一種類しかなく、しかもこのタカギから直接定期購入するしか入手方法が無い、と来たもんだ。

しかも、このタカギって会社九州なので配送はこの時期1週間以上かかるそうな・・・

クソ不味い水のおかげで少しイライラしていたし、どうもここの電話対応が不親切っていうか、慇懃無礼な感じと購入経路がこの会社での定期購入しかない、という不便さなどでかなりアタマに来てしまい、奨められた定期購入をキッパリ断る!

で、アマゾンで定価より約500円近く高い値段の約4000円で購入。
恐る恐る、古いカートリッジを取り出してみる・・・汚ね

で、説明をよく読みながら取り付け作業。

下が古いカートリッジで上が新しいカートリッジ。
下のカートリッジ、相当古いよね。
いつから代えてなかったんだろ・・・もしかして最初についてたやつ、そのまんまとか・・・

((´д`)) ぶるぶる・・・
ちなみにカートリッジは4か月で必ず新しいものに代えて下さい、とのこと。

浄水器のカートリッジが付いてる場合は、「原水」にしても水はカートリッジの周りを通って出てくるのでカートリッジが古いと水は汚いものが出て来てしまうそうです。

うーん、そうとは知らずにこの一ヶ月、このクソ不味い水でコーヒー淹れてたわけか・・・

売り主のクソババァ医師夫人は、少しでもキカイものの話になるとてんでダメでネット(この物件は最初からJCOM加入物件)のこととかも全くチンプンカンプンだし、まぁ、これはしょうがないとしても、食洗機も一度も使ってないと恩着せがましく言うんだけど、ただ使い方わかんねーんじゃないか?

うーん、中古マンションの場合ってこういうのは事前に教えてくれないのでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク