「賃貸から分譲」あるある、その1 – 料理をするようになる

 -当ブログではアフィリエイト広告を利用しています-

女性のためのかしこいマンション購入術講座で聞いた話ですが、賃貸から分譲に引っ越すと;

  • あまり外に遊びに行かなくなる(家で過ごす時間が多くなる)
  • 料理をするようになる

ケースが多いそうです。

経済的な面からそうなりがちなのかもしれませんが、やはりそれだけ分譲の方が居心地が良いということになるのでしょうか。

私はもともとお酒が飲めないので飲みに行くことはないし、家にいるのが好きなので家で過ごす時間はさらに多くなるだろうな、とは思ってましたが、料理は苦手なので分譲になってもあまりやらないだろうな、と思ってました。

が、ここに引っ越してきて一ヶ月経過し、少し料理をするようになったんですよね。

先日は肉じゃがを作ってみました。
肉じゃがにしてはつゆが多過ぎじゃないか?と思われたかもしれませんが、味付けが濃縮2倍のめんつゆだけなもんで・・・

しかも、皿のフチ欠けてますね。

今までは肉じゃがなんてオリジンで買うものとばかり思ってましたが、作ってみるとカンタンで味も悪くない。

多分、最初の一口はオリジンの方が美味しいけど35口めくらいになると自分の方が美味しい気がする。

なにぶん、調理器具がコーヒー用のやかんと1人用の土鍋、フライパン、の3つしかないので作れるレシピが限られている。。。

調理器具以上に私のレシピも限られている・・・

ここに来て初めて買った調理器具はこのまな板、こじゃれてカッティングボードって言うんですか、これが結構使いやすくて気に入ってます(渋谷ロフトで購入)。

最初は、どうせ料理なんかしないから調理器具揃える気はまったくなかったのですが、鍋くらいは欲しいな、と最近思い始めてます。

で、鍋を買う場合って、こういうセットで買った方がオトクでムダがないのか、それとも必要なものを自分で買い揃えた方が良いのか。。。

鍋って収納が難しいですよね。

100均のファイルケースは本来のファイルケースとしてよりも多分、キッチン下のフライパン収納としての使われ方の方が定着してますよね、きっと。

ティファールの取ってが取れるシリーズは収納がしやすいみたいだけど、鍋としての使い勝手はどうなんだろ。

バーミキュラとかルクルーゼとかいうのだとテキトーに作っても美味しく作れる、っていうのは本当なのだろうか?

何より気になるのは手入れは大変なのかしら?

今までの鍋は大抵焦げ付かしてその後手入れが面倒臭くなって捨てちゃってるんだけど。

あれ、私、料理する気満々になってる気がする。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. きみ より:

    ご無沙汰しております。 非常に順調に生活されているようで何よりです。

    ルクルーゼは、買いました。職人技の質の良いものだと思いますが、
    別に魔法の調理器ではありません。

    経験して知ったこと。陶器なので、すごく重たくて、料理、後片付けが結構大変で、
    だんだん使わなくなりますかね。

    • koko より:

      きみさん、お久しぶりです!

      また、コメントいただけてうれしいです!\(^▽^)/

      >非常に順調に生活されているようで何よりです。
      はい、まぁ、細かいことは色々ありますが何とか・・・
      購入の際にはきみさんに色々良いアドバイスいただき本当にありがとうございました。

      ルクルーゼ、色がキレイで良いなと思いますがやはり重いんですね。
      料理下手な上に今まで安いアルミの鍋しか使ったことがないのでこんな高級品使ってもすぐ焦げつかしてしまいそう・・・(^_^;)

      キッチンはやはり分譲と賃貸は大きく違うとこですよね~、
      キッチンが使いやすいと少しずつ料理するようになりますね、Cookpadが必需品ですが。

  2. きみ より:

    いや、訂正。ルクルーゼは、重いけど、料理には、いいみたいです。知り合いによると、
    蓋の密閉性が高いので、弱火でも、煮物とかうまく料理ができると喜んでいるようです。

    • koko より:

      きみさん、こんにちは!(^▽^)/

      私のような料理べたでも何とかなりますかね(^_^;)。

      ルクルーゼは色がオシャレで欲しくなるんですけど、使ったあといつも綺麗にしとかないとダメなんですよね、きっと。
      ここだけの話、私、前は鍋を使ったあとに3日ぐらいシンクで水につけっぱなしにしたりしてたからなぁ~。
      煮物は食べたいんですけどね。