上階のドタドタ騒音、その後(1)

昨日書いたように、上の階のドタドタ騒音ですが、ほんっと心配。

元日に始まり、日を追うごとにドタドタ騒音がひどくなり、昨日の夜はもうこれは放置しない方が良いのではないかと思うようになりました。

上の階の方は悪気はなく、ただこちらにどれだけその振動が伝わっているのか気づいてないのではないか?

それにしても、何でいきなり・・・

大みそかまであんなに静かだったのにぃ。。。(ノд-。)クスン

あんなにドタドタ走り回って、床暖は大丈夫なのかな?

床暖ってあんま重い衝撃とか良くないんじゃなかった?

昨夜はもう、あまりに野放図なドタドタに堪えかね、ちょっとひとこと言ってみようか?と思い、自宅の玄関を出たところ上の階の窓が空いていてそこから小さい子供の大騒ぎする声が聞こえたのです。

上を見上げた瞬間、窓がサッと閉められ・・・うーん、上の階も何か察してはいるような・・・

どうやら、上は大人数で騒いでいる様子・・・

そこへ乗り込んでいくのも正月のお祝い気分を潰すようで悪い気もするし・・・

あと、こちらは1人なので多勢に無勢で何かあったら怖い・・・

どうする???

と思ったら少し静かになったのですが、その後もまたドタドタが続き、さすがに腹が立った、と同時にこんだけドタドタやって床は大丈夫なのか?

ってか、思った以上にこのマンション、作りがショボい?

床は二重構造でどうのこうのって書いてあったんだけど。

上階の床下はウチの天井裏でもあるのだ、これ以上の精神的・物理的ダメージは我慢できない!

と思い、このワイパーの柄で下から天井をつついてみる。


すると、少しおさまる・・・

うーん、意外と天井っつうか床は薄いのかなぁ・・・

こちらがイラ立ってることは伝わっている様子。

幸い深夜から夜中にかけては静かだったのですが、今日も朝早くからドタドタ・・・

あまりにひどいとまたワイパーの柄で叩く・・・すると少しおさまる。。。

の繰り返し。

とりあえず、今(1月5日19時40分現在)は静か。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. にゃん より:

    こんばんは。ブログ拝見させて頂いてます。
    上下左右にご挨拶はされてないのですか?
    賃貸では不要と思いますが、オーナー様であればご挨拶は必要かと。
    騒音問題は大変でしたね。管理会社には連絡されましたか?
    下から棒で突くなんて・・。上階の方から変な人が下階に引越してきたと思われかねませんよ。

    • koko より:

      にゃんさん、

      こんばんは、コメント及びアドバイスありがとうございます。

      私が今回購入した物件は階下が駐車場で両隣に住居用の部屋はなく、住居として接しているのは上の階だけなのです。
      それが購入を決めた大きなポイントの1つでもありました。

      実は賃貸の時に上階の振動トラブルで病院通いするほど悩まされたことがあり、この手のトラブルには大変神経質になっております。

      最初、挨拶に行こうと思い、引き渡しの際に売り主さんにご近所の方について訊いたのですが、「近所づきあいは一切無いので知らない、
      子供がいる人同志でコミュニティはあるみたいだがそれ以外は特に入居時に挨拶を受けたことはない」と言われ、うーん、そういうものなのか、と思い、結局挨拶には行ってません。
      一度、近いうちに挨拶に行って来ようと思うのですが、どういう方かよくわからないのでヘンに接点を持つのも怖い、というのがあります。

      とりあえず今は収まっているのでしばらく様子を見ようと思います。

  2. 菜々子@さいたま市 より:

    こんばんは。あまりにも続くようならば 管理会社 管理組合の役員 管理人のいずれかに事態説明した方が良いと思われます。マンションにもよりますが 私は上下左右にジプロック配り挨拶しました。して良かったと思っています。偵察も兼ねて行って見るのも手ですね。

    • koko より:

      菜々子さん、こんばんは。

      幸い今日はおさまってますね。

      やっぱり、お正月で子供達が集まってってやつだったのかしら。
      でも、ウチと同じ間取りだからそんなに集まれるとも思えないんだけど。

      菜々子さんも挨拶行かれたんですね。
      私も行っておくべきだったと後悔してます。
      連休明けにでも行ってこようかなと思ってます、
      お正月以外はまったく静かだったので本来は静かなのだと思います(というかそう思いたい)。

      やっぱり、賃貸のときと同じ姿勢で行こうとしたのはちょっとマズかったと反省してます。

  3. つきの より:

    こんにちは。いつもブログ拝見してます。
    私もシングルで昨年新築マンションに入居したのですが
    隣からの物音はしない代わりに、上の階で子供が走る足音は結構響きます。
    調べたところ二重床だからといって直床に比べて防音効果があるというわけでもないみたいですね。残念なことに。

    挨拶は行ったほうが絶対いいと思いますよ!今ならまだ間に合うと思います。
    分譲マンションに住むということは高い高い不動産を他の住人と共有するということでもあります。
    それなのにお互い顔も知らないほうが不安ではないですか?
    誰がたてたかわからない物音よりも、正体がわかれば諦めがつきますし。

    私のマンションの上階の子供は最近は季節的に靴下を履くようになったのか、
    それとも少し大人になったのか音も少なくなってきました(慣れただけかも…)。

    • koko より:

      つきのさん、

      こんにちは、コメントと貴重な体験を教えていただきありがとうございます!

      新築買われたのですね、素敵♪!
      私も、もう少し頑張って新築にした方が良かったかな・・・とちょっと後悔したり。

      隣室の音より、上階の足音や振動の方がトラブル多いみたいですね。
      新築とのことでそのあたりの建築技術は新しいものなのにそれで響いてくるんですね。
      二重床というのは振動に強いわけではないのですか・・・残念・・・

      挨拶は近いうちに行って来ようと思ってます、ちょっと変わったマンションの構造なので、どの範囲まで挨拶に行くか(上だけで済ませてしまうか、近隣全部行くか、ただ、近隣は特に
      壁が面してるわけではなく、かなり拙宅から離れてしまうのですが)

      つきのさんの上階のお子さん、靴下履いただけで、振動音が違ってくるとしたら振動って
      わりとちょっとしたことで軽減できるのかって思いますね。
      子供さんの場合、その子を見ちゃうと意外と腹立ちも薄れたりすることありますよね。
      このマンションのお子さんは現在までのところ、どのコもお行儀良くて不快な思いをしたことおは一度も無かったんですけどね。

  4. mimi より:

    こんばんは。
    せっかく快適な住まいを手に入れたのに災難でしたね。心中お察しいたします。
    とりあえずは休暇期間限定ぽい?でよかったです。それでも迷惑な話ですが。

    今度ドタバタされた時はスマホかなんかで録音したらいかがですか?
    上階の住人さんもそこまで音が響いていると思ってないかもしれないし、もし管理会社など第三者に説明する機会があった時に手っ取り早いと思います。
    うるさい、うるさくないは個人の主観もありますから証拠固めはしておいた方がいいと思いますよ!

    それにしても、こういう場合はやはり女一人だと注意するのも気を使いますよね……多勢に無勢ですもの。
    お疲れ様です。

    • koko より:

      mimiさん、こんばんは!

      はい、おかげ様でドタバタは期間限定というか、松の内までのようでした(^_^;)

      私も少し過剰に反応しすぎたと反省しております。。。
      ただ、まさかあんなに振動が響くとは・・・というのがショックでしたね。
      意外とこのマンションの構造がショボイんじゃないかとか、失敗したかなとか・・・
      その辺の不安がドワッと押し寄せてきてしまいました。

      そうですね、女1人はこういう時、何気に不利ですよね。
      賃貸であれば女1人住まいって知られないようにしますが、分譲だとそうも行かず(挨拶その他で)。

      ドタドタの原因が子供だったりすると子供を持ってる人とそうでない人でまた意見や許容範囲も分かれてくるので難しいとこですね。
      とりあえず今はあの静けさが戻ってきてホッとしてます。

      アドバイスありがとうございます!(^▽^)/

  5. シナモン茶 より:

    こんにちは。
    いつも訪問するのを楽しみにしていましたが、更新が止まって、心配しています。
    新しい年の始まりから、大変でしたね。

    他の方もおっしゃっているように、上階への挨拶は、行かれた方がいいです。賃貸なら、いずれお別れだし、あまり気にしなくて構わないとも思いますが、
    分譲だったら、管理組合の理事なども回ってくるかもしれないし、
    顔見知り程度には、なっておいた方が、今後、都合がいいかもしれません。

    挨拶のついでに、さりげなく、お孫さんの訪問の頻度を聞くとか、在宅の仕事で、静けさが必要と伝えておくと、向こうも気にしてくれるかも。

    寒い毎日が続きますが、風邪などひかれませんよう、ご自愛下さい。

    • koko より:

      シナモン茶さん、こんばんは!

      コメント、そしてご心配いただきありがとうございます。

      更新はそうですね、年明け仕事が立て込んでしまい…(^_^;)

      上階の振動の件は心配し過ぎたかな(過去にこの手のトラブルで引っ越したことがあったので)という感じで、
      今は一応落ち着いてまして。
      ご心配おかけしてすいません、しかも駄文をつづったこんなクソブログなのに読んでいただいて恐縮です、ホントに。

      ブログって書いてると習慣化するんですけど、途切れるとそのままになっちゃうんですよね。
      あと、写真撮るの忘れたー!みたいなのがいくつかあって。

      でも、楽しみにしていただいてるなんて大変光栄です、励みになります。

      アドバイスありがとうございます、これからもよろしくお願いします(^▽^)/