マンション買うときって会社の人に相談します?

 -当ブログではアフィリエイト広告を利用しています-

新年度、今日からですね。

私が関わっている会社も何だか朝からお偉い方のありがた〜いお話や新年度行事が盛りだくさんのようで今日から稼動するプログラムの確認のレスが遅い遅い。

この仕事が午前中で終わったら、まだかろうじて残ってるであろう黒目川(目黒川の入力ミスじゃないよ)沿いの桜を見に行きたかったのにな。。。

未練がましく氷川台、石神井川沿いの桜(2017年4月)

なんてのん気な事言ってますが、会社勤めだったらこの時期は希望の部署へ異動できたとかできなかったとか、嫌な上司が異動になった、または異動でこっちに来やがった、等々悲喜こもごも。

そして毎年風物詩のようにこの日の定期券売り場はめちゃ混み。

友人が異動になることを期待していたのにそれが叶わず、すごい嫌な上司とまたしばらく一緒、ということで嘆きのメールを送ってきました。

まぁ、上司というのはどのみち厄介なもんだから・・・と返信しようと思いふと思い出したのですが、女性のためのかしこいマンション購入術講座の「中古マンションを売って新築に住み替える」でお話してくれた女性は購入物件の予算がどうにも足りなかった時に会社の上司に相談した、って言ってたような・・・

あれ、経理に相談したんだっけ?とにかく会社に相談したそうです。

この時の講座↓

昨夜は女性のためのかしこいマンション購入術講座で「中古マンションを売って新築に住み替える」という講座を受けてまいりました。今のマンションはとても気に入っているので、現時点では住み替えとか考えてないのですが、何があるかわかんないんでとりあえず

それを聞いてちょっとびっくり、上司や会社なんて絶対に相談したくないけどな。

この時、お話してくれた方は物件選びの際も同僚に同行してもらい同僚の意見も聞かれたようなんだけど、よっぽど会社との相性が良いんだな〜っと思っちゃった。

女性のためのかしこいマンション購入術講座はどうも

  • 正社員であること
  • 勤務先会社との関係が良好であること

の2点が大前提としてあるみたいでそこがどうにもしっくりこない、というか腑に落ちない。

みなさん、本当に勤務先の会社好きで、同僚や上司を信頼してるんでしょうかね?

私は大嫌いな会社ばっかでしたけど。
上司という人間は世渡り上手の社畜ばっかで強きを助け、弱きをくじく、人間の価値は会社の序列で決まる、と心底考えてるような奴らばっかでした。

ちなみにこちらは去年の理想の上司ランキング。
まぁ、新社会人が選ぶやつだから・・・
天海祐希あたりは実際に上司だったら結構キツイと思うけどな。
林修が上司だったら徹底的にバカにされそうで怖いっす。

たまに、リスペクトできそうな人もいたのですが、そういう人はいつの間にかいなくなってしまう。。。
あれやこれやで転職をいくつかして最終的にはフリーランスになったわけですが。

会社は飯の種、とか本当にやりたい仕事をするためのステップっていうならわかるけど、イマドキ、定年まで今の会社で働こう(または働ける)と考えてたり、友人関係やFacebookの友達がほとんど会社関係の人間の人っているのかしら。。。

うーん、私が会社に帰属するのが嫌いなタイプの人間なせいかどうもそういう感覚がつかめないのですが、女性のためのかしこいマンション購入術講座で話を聞いてるとそういうサンプル話がよく出てくるんですよね。

また、類友なのか会社員の友人達もその手のことを会社の誰かに相談するどころか絶対知られたくない!というタイプが多い。

別に後ろ暗いことをするわけではないんですけどね・・・

よくあるのが、住宅ローン抱えたなら多少の事があっても会社辞められないだろうから、キツイ仕事まわしちゃえ~!!みたいなヤツ。

アラフォー独身で中古マンション買ったことを会社で話した友人は「独身でマンションを買う女は終わってる」と男性社員(既婚・獅子舞の獅子に激似)に言われたそうです。

あと、派遣だった友人はなぜか契約が終了になったそうで。。。
一応、期間満了だったそうですが、それまでずっと更新があったので当然更新あるものとばかり思ってたみたいで。
偶然かもしれないけど。

会社に住宅ローンの予算が足りない、なんて相談をして何とかなるもんなんっすかね。

大企業だと会社内で住宅ローンがあるところがあるようですが。

でも、イマドキ、東芝やシャープが経営難になる時代だしな。

それより何よりそういう弱味を握られるみたいなのが嫌だわ〜・・・
こういう発想になるってことは会社とか仕事先を味方じゃなくて仮想敵みたいに捉えてるってことですよね。
実際、敵要素の方が多い気がするけど・・・そんなこと言ってる私は言うまでもなく上司から煙たがられるタイプの人間でした、はい。
上司に住宅ローンの相談なんてしようものなら人としてダメ出しされそうで・・・まぁ、こっちも「お前なんかに言われたくないわい!」でしたけど。

私も仕事を請け負ってる会社の一つが結構、弱味を握るタイプの会社なのでここに請求書を出すときは最近住所のフォントを一回り小さめにしたりしてます。

ま、気付かないとは思うけど。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Minosuke より:

    こんばんは!
    会社の人に相談ってしませんよね~。
    って言っても、これは今現在の私の感覚であって以前に購入したときは言っちゃってたかもしれないですね。雑談的に。とてつもない阿呆だったので…。
    でも、人間を長くやっていてやっと気が付きました。
    人間って嫉妬深いのですよね。どんなに恵まれて見える人でも、理不尽な嫉妬心ってあるみたいですね。
    自分より下に見てマウントしていた人が、なんだか幸せそうにしているのが許せないみたいで、表面上は何食わぬ顔をしていながら周りの人にはわからないように、急に意地悪になったりしますよね。なんだか接し方がトゲトゲしくなったり。
    そんな人ばかりでは無いと思いたいですが、そうではない人の方が珍しいみたい。
    子供のころ、綺麗に作れた泥だんごを自慢していたらいじめっ子に踏みつぶされた、みたいな感じでしょうか?ちょっと違うか(^_^;)

    なんだか世知辛いですね。
    人が何か嬉しいことがあって、幸せそうにそれを私に話してくれたら、こちらも楽しい気分になってくるものではないのかなぁ、と思います。
    鼻持ちならない自慢話はご免ですが、幸せのおすそ分け的な話ならいいのではないかと思うのですけどねぇ。
    まあとにかく、無防備に自分の話をしてはいけないという事は学びました。
    マウントしたい人にはマウントしていただいて、目立たぬように幸せを噛みしめるのが一番無難ですね。

    • koko より:

      Minosukeさん、コメントありがとうございます!(^▽^)/

      若い時であればチラッと言ってしまうかもしれませんが・・・
      でも、予算的なことは絶対しないですよね。
      会社の同僚はお互いが会社辞めたあとなら良い友達になれたりしますが、同じ会社に在籍してる時は完全には心許せないですよね。

      会社というところはあらゆる面で人をマウントしてナンボの世界ですからね~・・・
      私は残念ながらあまり良い会社に恵まれなかった(私の側にも問題があるとは思いますが)のですが、マンション購入に関して資金面や物件選びで
      相談できるような本当に信頼できる会社は羨ましいなとも思います。
      でも、会社や同僚をそこまで信頼して良いのかなとも思いますけどね~(^_^;)
      泥だんごの話は「あ~、あるある」って感じでわかりますね。
      会社の上司ってのはほとんどが綺麗に作れた泥だんごを最初は褒めて結局は踏みつぶすってパターンの人が多いと思いますね、
      あくまでも私の主観ですが(^_^;)

      私も目立たぬように地味~にシアワセを噛みしめたいと思います。
      うふ♪(* ̄ー ̄)v

  2. 菜々子@さいたま市 より:

    ココさん こんにちは。会社の人にはマンションのまの字も 話してはなりません。きつい仕事回されて妬まれるだけです。実は私は 友人の見学に同行したのがマンション購入のきっかけでした。一年後 私は購入。友人は未だ至らず。その友人を新居に呼ぼうとしたら ドタキャン。やはり 嫉妬はあるのです。ましてや会社の人など 言語道断ですわ。引っ越したと伝えれば十分です。

    • koko より:

      菜々子さん、こんにちは!

      そうそう、私も仕事関係の人には絶対言わない、全く同じ意見です。

      利害関係の少ない友人でもやっぱりそうなっちゃいますかね~、そのお友達も何で未だに買わないのか謎ですが。
      私は何人か友達が買うの見ていて何とも思わなかったのですが、むしろ売った時に購入時より高くて売れてるのでびっくらこいて
      購入しようって気になりました。

      仕事関係では妬みを買わないように言わないのが吉っていうのが主流ですよね。