固定資産税が上がってる!?年々減っていくんじゃないの?これ・・・

固定資産税のお知らせが来た〜!

固定資産税、通知が来るのはわかってましたが住民税や不動産取得税に先立って真っ先に来やがりましたね・・・

恐る恐る金額を確認すると;

80700円。

私にとって安くはないけど、賃貸だったら払う更新料よりは安いのでとりあえず受け止める。

ってか、拒否れるものではないので。。。

で、気になったのはこれ去年と金額が微妙に違うような・・・

去年の固定資産税額は?

昨年平成29年度の固定資産税は私が購入した日からの日割りなので契約書類のどっかにあるはずと思って探すと、あった、あった。

こちら↓

やっぱり去年は80400円で今年は300円上がってる。。。

まぁ、300円なのでいかにセコい私でもガタガタ言うつもりはないのですが(と言いながらビミョウに言ってますが)、これって上がることってあるんですかね?

だってマンションの建物は年々劣化してくじゃないですか、当然資産としての価値も下がるわけだし・・・

埼玉4区の土地評価額が上がってる?

ってことは、ここ埼玉4区の土地価格が上がってるってことなんでしょうかね?

って言ってもここらの土地評価額が上がる要素って何かありますかね。

やっぱり豊田真由子元議員の

「このハゲっー!!」と「ちぃがぁうだろぉー!!」と言う去年の一連の騒動の影響か?

ってあれってプラス要素とも思えないし。

豊田真由子の事務所も撤退しちゃったし・・・

豊田真由子事務所、今はもう撤退しちゃいましたけどね。
昨年(2017年)、12月10日撮影

オフィス豊田真由子

春先の桜はないし、Hotto Mottoはないし、オリジンはないし・・・って私の目線で行くとさほど価値の高い土地柄でもないのですが。。。

あ、都心に出るには便利ですよ、東上線、有楽町線、副都心線が使えるので池袋はもちろん、銀座、大手町方面から新宿、渋谷、横浜あたりまでその気になれば通勤範囲だろうし。

これが原因なんでしょうかね。

でも、これって数年前(副都心線が開通したのは確か2008年)からだからなぁ。。。

固定資産税が上がるって良いの?悪いの?

固定資産税って上がることもあるんですね・・・たった300円だけど。

これも首都圏物件価格高の影響?

税金なんて上がらない方が良いに決まってるけど固定資産税だけはちょっと特別でこれがあんまり下がるのも不安。

でも、まさか上がるとはなぁ・・・

来年も上がるのかなぁ・・・
数百円ならいいけど、万単位で上がるとか無いよね?ね?
何より、ここは都内でもなければ埼玉の中心地でもない。。。
ただの埼玉4区なのですから。

物件探しの時も思ったけど、埼玉って侮れないわ、
色々想定外があるんですよね。

ま、急激に安くなるよりマシなので固定資産税、謹んでお支払させていただきますがね。

覚え書きとして:

固定資産税
2017年 80,400円
2018年 80,700円

固定資産税って下がるしかないと思ってたのでびっくりっす。
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Rommy より:

    はじめまして
    毎年、この時期になると固定資産税の支払に辟易するRommyと言います。
    うちは駅前というだけで他の場所よりちょっとだけ高い税金を払わせていただいているようです。賃貸の更新料を考えたら、一緒なんでしょうけど・・・
    また寄せていただきますね。

    • koko より:

      Rommyさん、こんばんは!
      コメントありがとうございます!(^▽^)/

      Rommyさんのところは駅前なんですね、高めの固定資産税は資産価値の証し、とも思いますが、実際にお金が出てくのは切ないですよね~(^_^;)
      賃貸の更新料より、固定資産税の方がカッコ良くないですか?まぁ、税金だからカッコ良くも無いか(^_^;)

      私は今年が初めてなのでまだ新鮮な気持ちで払えるのですが、これから毎年この時期、「今年はいくらになるんだろう」というモヤモヤ感を抱えることになっちゃいますね。
      固定資産税はあまり下がっても大事な所有物件を見下されたような気になるし、上がるのなんて絶対イヤだし・・・という悩ましさありますよね。

      是非是非、またお越しください!(⌒-⌒)ニコニコ…