珪藻土バスマットで床に傷?!!珪藻土って冷たいし手入れ面倒だし・・・

 -当ブログではアフィリエイト広告を利用しています-

浴室だけは汚部屋体質の私がいつでも自信を持って人様にお見せできるよう綺麗にしてる場所です。

急な訪問者があった場合はここにお通しするしかない!とさえ思っている。
そんな浴室に置いた唯一のお風呂グッズ、珪藻土バスマットのせいで床に傷ができてしまったぁ~!!!

物を置かない浴室の唯一のお風呂グッズ・・・珪藻土バスマット

私のような掃除ベタ・片づけベタな人間がキレイにしておくコツはとにかくモノを置かないこと・・・で浴室は洗面器や椅子と言ったものは一切おいてありません。

シャンプーやボディシャンプーは洗面所のほうに置いておいて入浴時だけ浴室に持ち込んでます。

フランフランや東急ハンズに行くとオシャレなお風呂グッズとか買いたくなっちゃう時あるんですけど、そこは自己規制。

そんな私がこの新居で唯一買ったお風呂グッズは珪藻土のバスマット、

しかし、このバスマットで床が傷ついていたことを昨夜発見!

よーく見ると床に無数の傷が・・・!

私は目が悪いのでいつも細かいとこまであんまり見ないのですが、昨夜入浴後、珪藻土バスマットを上げてその下の床をよーくみると、周りより細かい傷が多いのです。
このピンクで囲ったあたり、特に。

傷の部分だけ大きく撮るとこんな感じで明らかに細かい傷がいっぱいついてるのですよ。

これって前からあったっけ?と一瞬思いましたが、いやぁ、前は無かった。

この珪藻土バスマットを置くとき四つん這いになってよーっく掃除したもん。
入居間もない、クソ寒い時だったからよく覚えてる。

もし、その時にこういう傷を見つけてたら私の事だから、このブログで売り主に対してさんざん悪態ついてたと思う。

となると、原因はやっぱりこの珪藻土のバスマットですよね・・・

裏側を見ると・・・

ボツボツ汚れてる上に角が欠けたりしてる・・・

この珪藻土バスマット、乗るたびにグラつくことがあったんだけど、あのグラつきが床を傷つけていたのかも。

珪藻土より普通のバスマット

珪藻土のバスマットってけっこう話題なので乗っかった感じですが、正直言うと従来のバスマットの方が好きです。

珪藻土のバスマットはまず、冷たいのです。

冬場などお風呂から出て足を乗っけた時に、ヒヤっとします。

そして手入れが結構面倒クサイ、陰干ししろだの、サンドペーパーでこすれだの。

吸水性は良いのか悪いのかよくわかんない・・・いつまでも水分が表面に残ってることあるし。

何と言っても大事な床にこんな傷がつくのではもう使えないな。

まぁ、賃貸の時だったら気にせず、そのまま使っちゃったかもしれないけど。

床は傷つけないよう、掃除の時も掃除機を引きずらないように、脚立を使う時は下にシートを敷いたりとか気を使ってたのになぁ・・・

賃貸暮らしが長かった弊害?

傷を見つけて昨夜はちょっとショックだったけど、これ新築だったらスッゲーショックですよね。

私は賃貸暮らしが長かったせいか、どっかマンションそのものに無頓着になってしまってるとこがあるので気をつけなければ、と思います。

傷ついてしまった床に「痛かったよね~、ゴメンね~」などと声をかけながらナデナデしてる私はハタから見たら、とんだサイコでしょうね。

新しいバスマットを買わなきゃな、もうフッカフカでくるぶしくらいまで毛足の長い、肌触りが良くて速乾性があって、十分な大きさで・・・お値段2000円くらい・・・

あぁ、また、私の低予算・高望み病が出てしまいそう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. koko より:

    きみさん、

    コメントありがとうございます!公開を望まれない、ということで非公開とさせていただきますが、アドバイスと本のご紹介、ありがとうございます!
    ご紹介いただいた本の中で
    >住宅ローン控除があっても、繰上げ返済はした方がいい
    というのは今、悩んでるとこだったので是非読んでみたいと思います。

    いつも、良いアドバイスをいただいて本当にありがとうございます!

    これからも何卒、よろしくお願いします(^▽^)/

  2. Minosuke より:

    こんにちは~。
    貧乏くさい話で申し訳ないですけど、着古して柔らかくなった廃棄予定のTシャツを、1センチ幅くらいに切ってテープにしてから、それをかぎ針で四角く編むと踏んだ時に柔らかく水の吸い込みが良いバスマットになりますよ(^_^;)
    色の配置などを考えて編むとオシャレな感じにも……、ならないか(/・ω・)/
    貧乏臭を消したい場合は、編んだマットの上にオサレな薄手のマットを重ねるという技もあります。
    もともとが衣類だから洗濯も簡単だし、一押しなんですけどね、賛同者は少ないかな(+_+)
    あっ、珪藻土マットの下に敷けばいいのかもしれませんね?

    • koko より:

      Minosukeさん、こんにちは!(^▽^)/

      素敵なご提案、ありがとうございます!
      エコだし、お金もかからないし、そういうのが一番良いんですよね、本当は。

      ただ、私、編み物ってやったことないんですよね。
      バスマット一枚分ってどのくらいのTシャツと時間、かかるんだろう・・・
      こういうのでセンスよく、オシャレなバスマット作れる人って本当に尊敬ですo(*^▽^*)o~♪。
      私はTシャツ、ほとんどユニクロなのですが(^_^;)、こういう再利用を考えてオシャレなオーガニックコットンの
      Tシャツを罪悪感なく買う方が賢い生き方なのかもしれませんね。

      どうも、そのあたり、私、貧乏性で安物買って使い捨てなとこあるんですよね。

      珪藻土で床に傷をつけてしまったので、
      とにかく床に優しいバスマットが良いですねo(*^▽^*)o~♪

  3. より:

    こんにちは、いつも楽しく読ませてもらってます。
    私はもっぱら珪藻土派なのですが、そんな私が以前まで愛用していたのは『SUSU』のバスマットです。
    カラーバリエーションが豊富(色が綺麗)、とにかく吸水率が良い、気持ちいい。
    大手スーパーやホームセンターでも入手可能という気軽さも良いです。
    もし珪藻土マットが使えなくなったら、『SUSU』に戻る以外考えられません。
    そのぐらいおすすめなので、機会があったらお試しください。

    ちなみにうちの珪藻土マットはホムセンで買った安物ですが、水が残ることもなく、敷きっぱなしでもカビなど生えず、欠けもありません。(床はCFなので、傷等はわかりません…)
    kokoさんちはフローリングなので、相性等あるのかもしれませんね。

    • koko より:

      藍さん、こんばんは!(o^∇^o)ノ

      コメントありがとうございます、いつも読んでいただいてるなんて感激です!
      ヾ(*≧∀≦)ノ゙ 嬉スィ~★♪

      藍さんは珪藻土派なんですね、『SUSU』良いですか?
      よく商品は目にするんですけど、素材が確か100%ポリエステルだったので吸水性がどうなのかな、と思い敬遠してました。
      そっかぁ、吸水性も肌触り(足の裏だけですが)も良いんですね。
      週末にショッピングモールで探して、
      ちょっと顔をスリスリしてこようかと思ってます。(o^-^o) ウフッ

      素敵な情報、ありがとうございます!(^○^)