住めば都、なんてならない、絶対ならない

住めば都 ・・・って誰が言ったか知りませんが、これ、ウソっすね。

住めば都・・・なんてならない時は絶対ならないから!

半年ほど前にも同様のことをこちらに書きましたが↓

埼玉の分譲か、東京都内の賃貸か
住めば都・・・にならない埼玉 よく「住めば都」と言いますが・・・ 50年以上生きてきてこの言葉、ウッソでー! と自信をもって否...

練馬区からこの埼玉4区に越してきて、ほんとこう思わない日はない。

で、先日、この意見と同様のメッセージをいただきまして。

メッセージをくださった方はちょっと前に都内の最も人気のあるエリアからご主人の実家の日本海側のN県にお引越し。

東京生まれ&育ちのこの方は、どうもこのN県が合わないようで適応障害になってしまった、という。

あぁぁ、わかる気がする。。。

地方都市の排他的・閉鎖的な雰囲気ってその土地で生まれ育った人は感じないけど、他から来た人間にはけっこうキツイもん。

しかも、それまで住んでたのが下町とサブカルが良い塩梅に融合した都内でもメチャクチャ暮らしやすい便利なエリア。

サブカルといやぁ、高円寺↓

ディープな若者文化が根付く「高円寺」への投資は黄色信号か!?

このN県というのがまたビミョウでさぁ、県の魅力度ランキングとかだとやや下のほう。

まぁ、埼玉県ほどじゃないけどね。

この方は車の免許を持ってないそうで、日常さぞ不便だろうな。

でも、それまで暮らしてたのが地下鉄もJRも最寄り駅があって、何なら新宿から歩けるようなとこだったんだから免許なんて持ってなくて当然さ。

でも、ご本人はいつまで経っても「住めば都」にはならず、土地に馴染めない自分がおかしいのでは?とまでおっしゃる。

いやぁ、あなたはおかしくない!!!

だって、そのN県ってけっこう、親類縁者の絆が強くて今でも大家族のとこ多くないですか?

友人の実家がそこだったけど、話を聞いててウチの地元と似てるなぁと思ったもん。

まぁ、田舎というか地方にアリがちなのかもしれないけど。

最近、コロナもあって地方移住とか言われるけど、正直、東京ほど居心地の良い街はないからね。

メッセージをくださった方の

「東京に帰りてぇ~!!」

がすっごく伝わってきて、ワタシも切なくなる。

もし、自分の友達だったら

「帰ってこいこい!( ゚д゚)∫

もし、旦那がしのごの言うなら、そんなのほったらかしときゃ良いじゃん!と言ってしまいそう。

この方はワタシとほぼ同年なのであまりノンビリもしてられないという。

うん、そうだよね、ワタシも都内リターン、目指して頑張るよ!!

Aさん、お互い頑張って東京に戻ろう!!

東京都民として70歳から都バス乗り放題しよう!!

そして、死ぬときは東京都民で最期を迎えよう!!

Aさん、どうかくれぐれもお身体をお大事に。

でもさ、住めば都って言いだしたヤツ、誰?

住めば都なんてならないから!!

ほんっとならないから!!

ワタシなんてこの土地で3年半経過したけど、住めば都と思ったことは一度もナッシング!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク