今年に入って埼玉4区のグチばっか書いてる感じで恐縮です。
でも、これでも押さえてるんですよ。
ホントはもっともっといっぱ~ぃいあるんだから。
だったらいっそこのブログのタイトルを
埼玉4区愚痴グチダイアリー
とでも変えたほうが良いのかもしれません。
が、
それはしませんとも!!
だって、ずっとこの埼玉4区にいるわけじゃないハズ!!
この埼玉4区というダンジョンから抜けられる日は近いハズ!!
と信じているから。
でも、今回の健康診断の話はどうしても言わせて!
まぁ、毎年恒例の健康診断ですよ。
ワタシはフリーランスで国保なので地元自治体がやってくれる健康診断(身長体重、尿・血液検査程度のヤツ、これで病気が見つかる時はウルトラ末期)を受けるのですが、この地での健康診断はイヤな思いしかしたことがない。
イヤ、今年はそれでもまだマシな方だった。
比較的空いてる曜日と時間帯を選んだワタシもエライが、病院のほうも以前より丁寧な対応になっていた気がする。
渡された問診票記入して、身長・体重・腹囲を測り、血圧を測り、血液検査、尿検査、心電図・・・
ここまでは何事もなくスムーズに終わり
「ぁぁ、今年は何事もなくイラつくこともなく終わるのかな、埼玉4区、ちったぁマシになったじゃん」
などと軽く感動してしまったのが間違いの元。
オプションで肺がん検査ができるけどどうしますか?
と聞かれ、ワタシは健康には気を遣うほうなので
「もちろん、やりますとも!!」
と答えやる気マンマン。
ただねぇ、、、ここの健康診断ってオプションのものをなるべくやって欲しくないような空気があるのよねぇ。。。
まぁ、ワタシはタバコ吸わないので肺がん検査、必要無いって言えば無いのかな。。。
空気を読んで一瞬、やっぱ止めときます。。。って言おうかと思ったけど、イヤイヤ、喫煙だけが肺がんの原因じゃないかもしんないじゃん。
それに肺がん検査って言ってもレントゲンだけなんだからそれほど手間でもないでしょうに。
ってことで、いざレントゲン室へ。
レントゲン室ではお決まりの、
「上半身に何か金属製のものがあったら外してください」
で、こっちも女性なのでブラがあるじゃん。
「じゃ、ブラだけ外してください」
と言われたんだけど、そのレントゲン室ってドアが開いててその向こうで数人の男性医師だか職員だかが会話してるのよ。
ここでブラ外せって、その男性数人の前で下着取れっていうこと?
これでもワタシ、ヨメイリ前ですが(一応な)。
思わず、
「え?ここでですか?」
と言うと、
担当者は開いてるドアをチラと見て、
「あぁ、じゃぁこちらへ」
と部屋の隅に案内されたのですが、そこもドアの向こうまる見えだっての!!
さすがにためらっているとカーテンのようなものを閉めてくれたのですが、すき間がチラチラ見えてるじゃーん!!
しつこいようだが、これでもヨメイリ前だぞ(永遠の)!!
もう、小学校の体育のお着換えのような感じで腕を袖の中に入れる感じでモゾモゾとブラを外しましたよ。
しっかし、これってどうよ!!
この医療機関はこんな公開生着替えのようなことをいつもさせるのか?
なぜ、あのドアを閉めていただけないのか?
もし、ワタシが若い女性だとしても同じ対応かね???
多分、ドアの向こうの男性グループの態度は変わると思うが。
ババァの生着替えなんて誰も見ねーんだからとっととその辺でブラくらい脱げ!!ってことでしょうか?
もう、こうなるとヒトとしての尊厳の話ですよ。
東京都民だった頃はこんな屈辱的な思いをしたこと一度も無かったよ。
あぁぁ、・・・戻りたい。
そして、この地に転入届を出してしまったあの日にも戻りたい。。。
この記事を書いた人
都内賃貸から隣接する埼玉4区に分譲を買い引っ越したものの、ビックリするくらいこの街が馴染めず、現在絶賛外出恐怖症。埼玉4区適応障害の東京ホームシック。ガチで東京リターンを模索中・・・しかし、首都圏相変わらずの物件価格高。年齢的に賃貸は無理ぽ。住宅ローンに最も嫌われるフリーランスのお一人さまは今後どうする?