分譲マンションの管理費、こんなに上がるなんて

 -当ブログではアフィリエイト広告を利用しています-

希望のエリアに気になる物件をいくつかチェックしていまして。

その中で最有力候補だった物件に先日、空きが出たのですよ。

ただ、ワタシの希望の間取りの部屋ではなくファミリータイプの大きな部屋なので残念ですが。

その物件は30戸以下の小規模物件なので中々空きは出ないだろうなと思ってたのでちょっと光が見えた・・・と思ったのですが、

管理費と修繕積立金を見てビックリ(◎_◎;)!!

管理費が以前に見た時より1万円近く上がってるんですよ!

この物件は2017年に内見したことがあり、買う直前まで行ったのですが、色々あって結局止めてしまった・・・

その後、買わなかったことを大変後悔した物件でした。

内見した当時も管理費が高いなぁ~と思い、それもネックだったんですけど、その時からさらに1万円近くも高くなってんだよね・・・

当時、

管理費:約2万円

修繕積立金:約1万円強

約3万円、このマンションの規模からいけば今後はもっと高くなるのはわかっていたのでとても悩ましかった。

それがたった5年で管理費が1万円近くも上がるなんて・・・

で、不思議なことに修繕積立金はさほど上がってないんですよね。

もっと言えば、この物件、管理費と修繕積立金が逆じゃねーか?と思うような配分。
(これは不動産会社の人も言ってた)

確かにこの物件はキレイで管理の行き届いたマンションだった。

ゴミ置き場も見せてもらったけど住めるくらいキレイだった。

一目見て素敵!!と思ったけどあの状態を維持するのはおカネかかるだろうなとも思った。

ってことで現在この物件は管理費と修繕積立金で約4万円・・・

コレって安めのアパート並みですよね。

いやぁ、こうなると分譲買ったから老後安心ってならないわぁ・・・ワタシの年金だと。

うーん、この物件が希望の立地にドストライクで間取りも気に入ってただけに中々の衝撃。

どんな経緯があったか知らないけど、よくこんな急激な管理費の値上げを住人は受け入れたよな。

ウチのマンションなんて修繕積立金を値上げするかしないかで3年近く紛糾してるのに。

しかも、修繕積立金なら上がるのわかるけど何で管理費が???

管理会社が値上げを言ってきたのだろうか???

でも、一世帯1万円も負担が大きくなるような値上げならウチの理事会だったら
じゃ、他の管理会社に変えます!!

ってなると思う。

とはいえ、この最有力だった物件、今後最低でも維持費が4万円ってことになるならワタシのリストからは外さざるを得ない。

その分、物件価格が大幅に下がるってなら別だけど。

でも、もし2017年当時、この物件にしてたら今頃ワタシはどうしてただろう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク