埼玉カルチャーショック、軽く東京ホームシック

長年暮らした練馬区の1Kの賃貸マンションから埼玉4区(「このハゲ~!!」の雄叫びで一世を風靡した豊田真由子元議員の選挙区)に築浅の2LDKを買って約3か月。

想定外のことも色々ありますが、物件選びはめまいがするほど真剣に悩み、気になった物件は何度も足を運んでよ~く精査して買ったせいか、まぁ、今の物件そのものはそこそこ満足しております。

ただ埼玉ライフには想定外のこと(マイナス面)もいくつか・・・

  1. スーパーが少ない(たまたま自分が住んでるエリアが、ですけど)
  2. そのため物価が割高
  3. 都心に出るさいの交通費が今までより高い
    (前は池袋まで150円くらいだったのがその倍)
  4. 私の大好きな商店街がない
  5. そのため揚げたてコロッケが入手できない
  6. バスの乗り方が違う(都内は前乗り、後ろ降りですが埼玉はその逆)
  7. 市役所の対応が雑(練馬区役所は出張所も含め神対応だったことを改めて認識)
  8. その市役所が駅からバスで10分以上かかるド田舎にある(練馬区役所は練馬駅から数分)

まぁ、3はあらかじめ想定できそうなもんですが・・・

あれやこれや色々あってちょっと東京にホームシックって話を友達にすると、

え?電車で3~4駅先に行っただけでしょ?そんなに違わないでしょ?

と驚かれるのですがなーんか違うんだよね・・・

何しろ走ってる車のナンバーが前は練馬ナンバーが大半だったのに今は所沢ナンバーが大半。

あと、妙な違和感を覚えるのがパトカーがさぁ、「埼玉県警察」ってなってるんだよね。

都内を走るパトカーは「警視庁」なんですよ。

だから、どうした?って言われそうですが。

別にパトカーなんて自分が乗るわけじゃないので埼玉県警察だろうが警視庁だろうがNYPDだろうが何でも良いんだろうけどさ、「警視庁」の方がカッコ良くないですか?
うーん、自分が意外と権威主義だったのか?

そこらへんの事を考えるともっと都内で探せば良かったのかなぁ~っと思ったり・・・

ちなみに東京と埼玉の境はここ↓ここってニトリ成増店の前。


川越街道のここで東京の板橋区から埼玉の和光市に突入です。

ニトリの成増店には最近よく行くのですが、行くたびに「ここが東京と埼玉のボーダーか、ココから先は警視庁じゃなくて埼玉県警になっちゃうのかなぁ」とこの交番を見ながら思ふ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Minosuke より:

    いつも拝見させていただいております。
    軽快な文章でいつも楽しく読ませていただいております。
    たぶんですが、私同じ地域に住んでおります。もう少しド田舎方面ですが。
    スーパーは私の感覚だと多い方だと思いますよ。
    駅前にイオンがありますし、バス通りにたいらやがあり、駅の反対側にカスミという茨城県に多いスーパーがあります。
    自転車がokなら西友がもう少し市役所寄りにあります。
    あと、スーパーではないですが、丸井の野菜売り場は質のいいお野菜が手に入ります。
    その日の目玉商品を設けているみたいで、イオンよりもお安くて質がいいものがあることもしばしばです。
    まあ、こちらに住んで長い人間の感覚だと意外と多いという事だと思うのですよねぇ。
    ド田舎だと自転車、自動車あたりまえの生活になってしまいますので。
    徒歩圏内となると少ないかもしれませんね。
    都会から来られた方だと少し不便に感じることが多いかもしれません。
    自転車等で遠出が苦でない方でしたら国道254沿いに出られたらロヂャースもドンキもあります(^_^;)

    • koko より:

      Minosukeさん、コメントありがとうございます!

      そうです、そのエリアですね(^○^)。

      あの駅前のイオンって結構老朽化してませんか?
      前は東武練馬のイオンによく行っていてここが新しくて綺麗で色んなお店があったせいか、どうもあの駅前のイオンが古く見えてしまい・・・
      まぁ、食料品はどこのイオンも同じなんでしょうけど・・・

      カスミって大きなマンションの一階に入ってるスーパーですよね、確かにここはポテチが58円とかで売ってた記憶が。
      茨城県に多いスーパーなんですね。

      丸井の野菜売り場は意外と穴場なんですね、「絶対高いに違いない!」と思い込んでいたのでその手前のポンパドールで塩パン買って、たい焼き屋さんでたい焼き買って丸井のエントランスのとこでたい焼き食べて、その後カルディ入ってコーヒーもらうという・・・セコい散歩コース(^_^;)

      多分前に住んでたエリアが安いスーパーが異様に多かったんだと思います、世田谷区在住の友達がビックリしてたんで。

      やっぱり自転車は必須なんですね、一応持ってるんですがあんま乗ってないのでもう少し暖かくなったら自転車で街を巡ってみたいと思います。
      貴重な情報ありがとうございます!

  2. 菜々子@さいたま市 より:

    スーパーは駅から離れると安くなります。マンションと同じです。埼玉は自転車大国です。郊外に足を伸ばされると違った魅力が発見できますよ。

    • koko より:

      菜々子さん、こんばんは、

      へー、そうなんですか。
      東京と隣接してても、若干、街の構成が違いますね、大きい道路沿いにスーパーやお店があるのを最近発見しました。

      どうりで駅に近いのに自転車置き場がほぼいっぱいだったんですよね。
      なるほどぉ~・・・
      同じマンションのママさん達がスーパー近いのに自転車で出かけてるんでなんでだろ?と思ってたんだけど少し足を伸ばした郊外のスーパーまで
      行ってるのかな。

      情報ありがとうございます!(o^∇^o)ノ

  3. ちょびすけ より:

    はじめまして。いつもブログの更新、楽しみにしています。

    私も1年半前くらいに、東武練馬近辺からkokoさんと同じエリアに
    引っ越してきました。都内の物件を探していたのですが諸事情から
    埼玉県民となり…。ブログを拝見しながら、kokoさんにとても親近感を感じています。

    私も東武練馬のイオンをよく利用していたので、駅前のイオンに初めて行った時は
    悲しい気持ちになりましたよー(笑)たいらやがオープンしてからは、ほとんどイオンには行かなくなってしまいました。駅前のイオンが改装される日を心待ちにしています。
    (そんな日が来るのかはわかりませんが)

    Minosukeさんのおっしゃる通り、丸井の野菜売り場は本当に良いですよー!
    ついつい買い過ぎてしまい、帰り道後悔してしまうくらい・・・。

    ちょこっと買い物したい時はカスミもおすすめです(^ ^)

    • koko より:

      ちょびすけさん、こんばんは!コメントありがとうございます!!

      似た環境なのでもの凄く親近感を感じています!!(^▽^)/

      東武練馬のイオン、良かったですよね!?
      1Fのパン屋さん、安くて美味しくてイートインもできて・・・
      天気の良い時は外のテーブルで朝食取ったりしてました。
      こっちのイオンは私もあんまり行かなくなりましたね。
      改装しないんでしょうかね、食品売り場が何となく暗くて汚いって完全にアウトだと思うけど。

      やっぱり丸井の野菜売り場って良いんですね、入口の所にいつもイチゴが陳列されてますが、それが1000円なので
      ビビッてそこでUターンしてました(^_^;)

      東武練馬にあったユータカラヤでは店頭のイチゴは大抵198円でしたね。(笑)

      カスミは店内、キレイですよね。
      この間、初めて買い物しました、レジでの支払い方法が斬新で戸惑いました(^_^;)

      是非、また色んな情報教えてください!

  4. ほぼ環 より:

    昨年11月末に、1年以上の家探しを経て、氷川台に越してきました。
    どうしてこんなに、この街に住みたかったのか・・・自分で言葉にできませんでした。
    きょう、KOKOさんのブログをみて「そこそこ!それそれ!」って思うことの連続でした。
    テップネスや、桜、有楽町線、練馬豪族の館、実は豪族のオバちゃん、東武練馬イオン・KOKOさん氷川台話したいです。  

    • koko より:

      ほぼ環さん、こんにちは!

      氷川台にお住まいなのですね、うらやましぃ~!!!

      いいな、いいな、いいなぁ~!!
      そうなんですよ、氷川台って別に大きなお店があるわけでも無いし何もない、と言えば何もないのですが妙に居心地の良い街なんですよね。
      氷川台自体にはあまりお買い物する場所はなくてもちょっと足を伸ばして東武練馬、上板橋、江古田、それぞれ
      特徴のある商店街が楽しめますし生活が楽しくなる街ですよね。

      桜が至る所に咲いているのも魅力です、私はよく氷川台の駅からティップネスへ行く途中で正久保橋から見る桜がキレイで大好きでした。
      そのティップネスで膝カックンみたいなHip Hop踊ってる70近いおばちゃんが実は大豪族だったりww。
      氷川台話が始まると止まりません(^_^;)

      是非是非、氷川台ライフ楽しんでくださいね!!