お調子者には無病息災より一病息災

 -当ブログではアフィリエイト広告を利用しています-

少し食事に気をつけたら期待以上に悪玉コレステロールが下がったことで、本当に人間の身体って食べた物で出来てるんだなってことを実感してます。

悪玉コレステロール(LDLコレステロールってヤツ)に関してはワタシなんかよりはるかにヘルシーな食生活で健康にも気を遣っているのに中々下がらない、といったブログなども見てたので実はワタシもこの程度の食生活の改善くらいじゃそれほど変わらないかも・・・と思っていたのですが。

基本的に、ワタシ、甘い物ダーイ好きで、揚げ物・肉類に目がないし。

とんかつなんて毎日でも良いくらい。

上板橋、松の屋、ここって以前はミスドだった場所だよね。
ミスドからとんかつ屋って。。。何か高カロリーの地縛霊でもこの地についてるのだろうか・・・そのせいでワタシがついつい入っちゃうのだろうか。

そして、マックに行けば必ずと言っていいほどビッグマック・・・

そして友人とお茶する際にも友人はコーヒーなのにワタシはこのような飲み物を・・・

なので食生活に気をつけるようになった、と言っても鶏ガラのようなモデルの食生活になったわけでは全然無いのですよ。

ただ、とんかつに関して言えば上板橋の松の屋は多分、高カロリーの地縛霊に誘われているのでしょうがないとして、スーパーで買ってきて家で食べるということはしなくなりましたね。

食事は質より量・味付けはダシより醤油のワタシが食生活を少しとはいえ変えることができたのは何と言っても去年の白内障の件ですよ。

白内障はトシを取れば誰にでも出てくるとはいうものの、ワタシの知人友人達の中にはまだ誰もなった人はいない。

あと、ワタシ、眼圧も高くて少しですが緑内障の気もあるんですよ。
緑内障、食べ物で血管が詰まって起きる場合もあるそうなのでやはりエブリディとんかつはやるべきでない。

ワタシは元々、目が悪くて強度近視なのでそのため目が弱いと白内障手術をしてくれた眼科医に言われたし、これは昔かかった氷川台の眼科医にも言われた。

目に何かあったら・・・もう仕事もできず都内にも戻れず、今後やりたかったこともすべて目に負担がかかることなので何もできなくなってしまう・・・
と思ったら意外とアッサリ、揚げ物や加工肉、ポテチは量を減らすことができた。

2022年の秋、白内障と言われたときはガチでショックだったし、パニくちゃったけど、今考えればあの時点で白内障が判明したことで食事に気をつけるようになり、悪玉コレステロールが減ったのならアレはアレで良かったかも。

白内障だって!手術だって!
以前から右目がときどきゴロゴロする感じで、たまに眼科に行って目薬を処方してもらっていました。 で、ここ数日どうも右目に違和感があり今日...

ま、塞翁が馬、みたいなヤツね。

だって、ワタシ、もし白内障が判明しなければエブリディ揚げ物、みたいな食生活をずっと続けていただろうし、悪玉コレステロールは右肩上がりに上がり続け、気がついたら心筋梗塞とか脳卒中とかだったかもしれない。

肝心の白内障の方はその後、多少チカチカすることはあるものの術後経過は順調のようで視力も回復し眼鏡要らずです。
眼がチカチカするのは術後1年くらいは多少、そういう現象が起きることがあるそうです。

よく無病息災より一病息災って言うけど、確かにそうかも。

ワタシのようなお調子者は無病だったら絶対に食生活なんて気をつけないもん。

視力に障害が出るかも・・・なんてなったらいきなり食べ物を気にし始めるチキンハート、こんなワタシには一病息災って大事よね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク