50平米と壁芯の甘いワナ・・・住宅ローン控除ならず、残念!!

いやぁ、今年もまた花粉とともに確定申告の時期がやってきちゃいました・・・

去年は住宅ローンを考慮して節税するかどうか迷ったけど、今年は何の迷いもなく確定申告できるうえに住宅ローン控除が受けられる!らっきぃ♪

と浮かれてたら、やっぱり世の中そう甘くない。。。

住宅ローン控除になるには購入した物件が50平米以上・・・ギリオッケーかな。。。

と思ったら、この50平米ってフツーに不動産情報に出ている測り方(壁芯)ではなく内法と言う登記上の測り方で50平米ないとダメだそう・・・

ってことで、見事アウトぉ~!!

この壁芯、内法と言う言葉に初めて遭遇したのはかれこれ1年前;

壁芯?内法?とにかく謎は解けた
日曜日に見た物件、スペックだけ見たら独立洗面台が無いこと以外はほぼ理想に近い・・・ で、内見してみたら何か違う・・・ 最初は独立...

それにしても不動産ワールドって意地悪っすよね~。

こんなのどっちかに統一しろよって感じ。

1月に住宅ローンを受けているファミリーライフサービスから「融資残高証明書」なるものが送られてきたのでてっきり住宅ローン控除が受けられるのかと思ったのに。

しかも、その「融資残高証明書」が見当たらなくなってしまい、昨日はR1も見ずに探しまくってやっと見つけたってのに・・・

確定申告はここ数年、毎年やっていますが、毎年「あれ、これってどういうふうに計算するんだろ?」な状態が発生して中々慣れません。。。っつうか簿記の基礎知識があるわけでないので1年に1回だけだとどうしても忘れちゃう。。。

しかも、こういうのって苦手(^_^;)

確定申告だけでも難しいのにさらに不動産が絡むとほんっとワケわかりません。(開き直り!)

住宅ローン控除がダメ!となるとマンション購入を節税に利用するには、減価償却資産として経費計上になるんだけど、これまたナニをどーすりゃいいのやら・・・

うーん、こうなるとわかってたら税理士さんに相談すりゃよかったなぁ・・・

もう、今からじゃ遅いしなぁ・・・

賃貸の時は単純に事業用と家事用で按分するだけでカンタンだったんだけど・・・

これを機会に今年はじっくりと簿記とかFPっぽいことを勉強しようかな。

来年の確定申告の時はきっとラクになるように。。。ってその前に今年の確定申告何とかしなきゃいけないんだけど。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Minosuke より:

    確定申告終わられましたか?
    個人事業主さんは大変そうですよね。
    住宅ローン控除は残念でしたけれど、ローン残高によって戻ってくる税金が違ってくるからと、繰り上げ返済をしないで我慢しているという方もいるようですので、そのあたりを「気にせずガンガン繰り上げられる!」という風に前向きに……は考えられないですよね(^_^;)……失礼いたしました(^_^;)

    帳簿付けに会計ソフトは使用されていますか?申告も会計ソフトを使うと楽ですよ。
    弥生会計で無料のソフトがあるみたいです。白色申告用でしたけど。青色申告だと料金が発生するみたいですね。
    そのほかにも無料で使えるものがググったらいくつか出てきました。
    簿記の知識は3級程度でしたら書籍で十分学べます。資格取得する場合はコツがあるのでスクールに行くのが楽ですが、知識だけでしたら読みやすい薄めの本一冊で十分だと思います。
    昔会社で会計ソフトを使用していたのですが、帳簿も印刷だし確定申告書も一番上のペラ紙以外印刷ですし、楽でしたよ。(税理士事務所とかはペラ紙も印刷みたいです。)

    • koko より:

      Minosukeさん、

      こんばんは!(o^∇^o)ノ

      コメントありがとうございます!
      はい、昨日行ってまいりました。無事納税も済ませて・・・

      そうそう、住宅ローン控除と繰り上げ返済についてはどっちが良いんだかって感じですよね。
      今の低い金利であれば繰り上げ返済しなくても良い、って言う意見もありますが、当初は繰り上げでガンガン行くつもりでしたが。
      このあたりが悩ましくてFPみたいな人に相談しようかなとも思ってます。

      私の場合、なしくずし的にフリーランスになってしまい、そのうち会社勤めに戻ろうと思っていたので当初1-2年(現在フリーランス8年目)くらいのつもりでいたので
      フリーの会計ソフトを使ってまして・・・コレが結構使い勝手が良くずっと使ってたんですけどね。
      簿記系は凄い苦手で、用語が難しくてちんぷんかんぷんです
      (*゚o゚*)~゚ ボー

      物件を埼玉で決めた時は「もう、通勤の必要がある会社勤めには戻らない!」とハラを括ったつもりだったのですが、今の物件って全然都心に出やすいからハラ括った意味が無いっつうか(^_^;)
      うーん、有楽町線・副都心線沿線であれば今の住居の方がアクセスしやすいんですよ・・・やれやれ。

      Minosukeさんは経理のご経験がおありなのですね。うらやましいです。
      情報ありがとうございます、初心者用の書籍を一冊買ってみるようにします。
      いつも本当にありがとうございます!