住宅ローン審査の結果(2)

 -当ブログではアフィリエイト広告を利用しています-

損益計算書も提出?

今日のお昼にD不動産のSさんから連絡があり、銀行からの借り入れをもっと増やすため、確定申告の際に提出する損益計算書を過去3年分欲しい、とのこと。

え?面倒くせ・・・

うーん、前にも書いたように私はあまり借り入れを増やしたくないのです、ってか最初はローン無しでナントカくらいに思ってたしな。少ない自己資金でどうするつもりだよ、って感じですが。

Sさん曰く、ある程度余裕を持った借り入れ金額で審査に通っておけば、今の物件でなくても今後もっと気に入った(もっと高額な)物件が出てきた時に、話が進めやすいとのことです。正直、あんまり面倒臭い思いをしてまでそんなお金借りたくないってのが本音ですね、だってただで貸してくれるわけじゃないんだし。

そんな私の不承不承な雰囲気を察してか、Sさんは諭すように「銀行はとにかく借りて欲しいんですから、何とかあなたのプラス材料を探そうとしてるんですよ」。

すいませんねぇ~、プラス材料の少ない人間で、 ポリポリ (・・*)ゞ。。。と言いたくなるのを抑え最低の借り入れの場合と余裕を持った借り入れの場合でどのくらい違いが出てくるのか聞いてみる。。。

余裕を持って借り入れた場合は利子が100万(円ですよ、もちろん、ペソでもウォンでもましてやドルではごぜーません)ほどお高くなるようなんですけど、これで良いのか?これって正しい借り入れ?

ただ、これって移動中にざっくり聞いた話なのでちゃんとメモも取ってないし私の理解に誤りがある可能性もありますが・・・

うーん、こういう数字ってちゃんと文書で、両者を比較した形で見せてもらわないと私のような数字に弱い人間には判断ができない。

利子が固定が良いか変動が良いのかも判断つきかねてるのに。

ダーイ好きなデメルのザッハトルテ・・・うーーん、キツいローンを組んで食べれなくなってしまっては生きる喜びが半減してしまう。

loan3

デメルは美味しいけど、結構良いお値段なんですよね。。。まぁ、あまりお手頃でも食べ過ぎちゃうから困るけど。

他の不動産会社も当たった方が良いの?

あと、私、今の所、不動産屋さんはD社のSさんとしか連絡取ってないんだけど、もう一社くらい聞いてみた方が良いのかな。

Sさん、良い人っぽいからあんまり不義理な事はしなくないんだけど。

普通はどうするんだろ。数社に問い合わせるのかな?

気に入らない不動産マンだったら、他もコンタクト取って聞いてみるだろうけど、Sさんには今の所そんな悪い印象持ってないんですよね。業界長いみたいだし、宅地建物取引士の資格もお持ちだし。何より雰囲気が話しやすい。 若い口先だけの営業マンとかに乗せられるのだけは何としても避けたい。

ただ今、超中古マンション絶賛売出し中のクミちゃんが彼女の物件を担当している営業さんを紹介しようか?と言ってくれてるけど。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク