中古マンションのリスクをよーく考える

 -当ブログではアフィリエイト広告を利用しています-

迷ってます、すっごく迷ってます・・・

前から「欲しい!!」と願っていた例の物件、やっと価格交渉ができそうなのですが、価格交渉をしたとしてもリフォーム代やら何やらでやはり考えていた以上にお金がかかる・・・

このあたりの出費は中古マンションを買う場合は避けられないのでしょうか?

見えない所の劣化

今までに内見した物件はここ以外はフルリフォームか一部リフォームだったので、前の持ち主からそのままこちらへ・・・という物件はここしか見てないのですが、みんなこんな感じなのでしょうかね。。。

なんっうか。。。ただ、空けただけっていうか。。。

あのぉ、もう少しクリーニングするなり、何なりはしてはくれないものなのでしょうか?
買う側の単なる高望みでしょうか。。。

目に見えるとこはとりあえず目をつぶるとしても(本当はつぶりたくないけど)、もっと気になるのが目に見えない部分・・・

ガス給湯器とか配管とか・・・

気になる物件は築20年ちょっとなのですが、ガス式床暖房がついているため給湯器が特殊らしいのです、で、それを交換するとなると思っていた以上にお金がかかる〜!!!!

友達がちょっと前にガス給湯器を交換して、その時に25万円かかった、とは聞いていたのですが、ガス式床暖房がついている場合はその倍近くの金額なのですよ〜o(;△;)o エーン
見積もり開いてビックリっす・・・

しかもガス給湯器って寿命が約20年らしいのです、ってことはそろそろじゃん( ̄▽ ̄;)!!ガーン

どうも賃貸生活が長かったのでその癖が抜けないのですが中古マンションの場合、こういうのは全部買った方の負担ですよね。
うーん、それを考えると賃貸の方が至れり尽くせりだよなぁ。。。

中古マンションを買われた方はその辺のリスクは気にならなかったのでしょうか。

マンション購入後、お風呂に入ろうとしたら「水しか出てこねー!!」みたいな感じの。

しかもガス床暖房って故障しないんでしょうかね?

そういう機能をフロア全体に施工されているってことはなんかあった場合は床取っ払って修理でしょうし。
自分でググったところ、ガス床暖は半永久的に故障しないっていう説もあれば故障した場合は相当かかるため毎月そのために積み立てる、という説もあり。。。どっちだよ!!

うーーん、この物件は本当に気に入っているし、値段交渉ができたら自分の何とかなる金額に近づくのですが掘れば掘るほど色んなところからお金がかかる要素が出てくるのです。

中古物件はやはりこういうリスクがつきまとうものなのか。

まぁ、基本的に修繕積立金が高めだし。

目に見える部分にしても、絨毯と壁のクロス張替え、プラスクリーニングで約60万越えで、前の持ち主のカスタマイズの部分を削除してもらうだけでも最低プラス10万円はかかる・・・せめてこの部分がなければ良いのに。。。

なんでこんなカスタマイズしちゃったんだよぉ〜!

しかも、キッチンにも大幅にカスタマイズが施され、これは完全に元の状態には戻せないので、そうするとキッチン丸ごと交換になるのです、シンプルなやつでも当然30万から40万はかかる。。。

何とか初期費用を捻出したとしても、部屋の作りを考えると光熱費もかかりそうだし、うーん、一人で暮らすには維持するのがキツイかなぁ。

未練がましく今日もこの物件の近所を見に行ってしまいました・・・

帰りに城北中央公園で・・・桜はまだまだ先のようです。。。

この時期でも緑に茂っている木があるんですね。木の根元に名前が書いてあるのですが忘れちゃいました。あと、この街灯が曲がっているような気が・・・何でだろ?

氷川台の城北中央公園 2017年2月1日

氷川台の城北中央公園 2017年2月1日

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク