暖かいコメント、本当にありがとうございます(感涙)

今回の契約当日、売り主一方的に価格強制釣り上げ事件、精神的に結構なダメージだったのですが、ブログを読んでくださった方々の暖かいコメントでなんとかブチ切れせずにいられます。

本当にこのブログやってて良かった~・・・

最初は単なる内見記の予定だったのですが、色んな方に読んでいただき特に私同様、独身女性でマンション購入を検討している方、既に購入された方、共感していただいたりアドバイスいただいたり、お一人づつお会いしてお礼を言いたいくらい、もしよろしければハグもさせてください。
<(_ _*)> <(_ _*)>

暑い中、寒い中、色々駆けずり回ってこれまで10数件内見して、駅の点では妥協になってしまいましたがやっと見つけた物件・・・

最初に売り主夫妻にお目にかかり、社会的地位もあると思われ、きっと常識・品性その他も私などよりはるかに持ち合わせてるに違いない、物件の売り主ということだけでなく人生の先輩としても礼を尽くして接したのにこのような仕打ちをされ、もう明け渡しまでは心配でしょうがありません。

いただいたコメントなどを拝見すると、とりあえず契約まで行ったのは良かった、というコメントを多くいただき、物件の購入には大なり小なりトラブルがつきもの、というお話もうかがったので不動産購入につきもののよくある話(?)として後で笑えるようになれば良いのですけどね・・・

今日は天気も悪かったので家具も見に行かず、池袋西武の北海道展にも行かず家で皆さまのコメント読ませていただき泣いてました。

でも、さっき、にちようチャップリンで流れ星のネタで大笑いしましたが。

実は書きたい事は他にもあるのですが、今は堪えていつか・・・きっと・・・

それにしてこの怒り、正直おさまりそうにありません、私、ちっちゃい人間なのかなぁ~。

誰だって怒るよね?コレ

コメント

  1. mimi より:

    こんばんは。
    読んでるだけの私ですら売主の仕打ちには怒りを覚えるほどですから、kokoさんの失望、虚脱感、悔しさはいかばかりかと思います。怒って当然ですよ。大変でしたね。
    ふと、独身女性だからゲス売主はそんな失礼なことしてきたのかなと思いました。私も会社員ですがアラフィフの独身女なもので……被害妄想かしら。
    でもkokoさんは一人で納得のいく物件を探し当てたんですもの。頑張りましたよ。同じ世代の独身女性として、すごく励みになります。まだ気が抜けないですが、引き渡しまで頑張ってくださいね!

    • koko より:

      mimiさん、

      こんばんは、すいません、私のためにマイナスの感情まで共感していただいて。

      独身女性っていうのはあるような気がします、正直な話。
      実は、前に大手のD不動産会社や他の不動産会社のコテコテのオヤジに「女性1人だから決められないのもわかるけど・・・早く決めてくれ」と言われました。
      失礼な話ですよね。「女性1人だから決められないんじゃなくて、決めたらアンタとこれからも接するのかと思うと決められねーんだよ!」って言ってやりたかったっす。(^_^;)

      不動産の世界って笑っちゃうくらい古い体質みたいですよ、特に買う側の属性(勤め先、役職など)がすべてなのでそういうのが弱いともう大変、私なんてフリーランスだからほんっと大変。
      ゲス売主はそのヘンを足許見た感ありますね。
      私が一部上場企業の重役だったら同じことしたか?って思うし。ま、一部上場企業の重役だったら、あんな物件買わないと思いますが。

      励みになる、と言っていただけてこちらこそです、ほんとに。
      引き渡しが心配なんですよね、本当に。
      ちゃんとした状態で引き渡してくれるのかなぁ~。。。。

      mimiさんはこんな思いをすることなく是非良い物件を見つけてくださいね、妥協は必要な部分もあるけど安易にはしない方が良いと思います。

  2. 江古田ちゃん より:

    読んでいて絶句しました…それは怒りますよ!!
    契約4時間前っていくらなんでもひどすぎる…
    そんな事する方がいらっしゃるんですね(唖然)
    本当に大変でしたね、、心中お察しいたします。。
    でも兎にも角にもご契約おめでとうございます!!

    売主さんはガメツイだけで物件には愛着をもたれていた方なんだと思いたいですね。少しでもキレイな状態でお引渡し頂ける事をお祈りしております(>__<)

    • koko より:

      ですよね???絶対怒りますよね???

      ってか、これが違法じゃないってのが理解できないんですけど。
      最初に提示された金額で申し込みをして、その金額をベースに住宅ローンの事前審査まで出してるのに。
      契約日の朝にそんなこと言われても。。。

      不動産ってちょっと普通の買い物と違うみたいですね。何か売り主の方が強いんですよね。
      それにしても今回の売り主はどうかと思いますが、まぁ、中にはもっとひどいケースもあるのでしょうけど。

      >でも兎にも角にもご契約おめでとうございます!!
      ありがとうございます、そうですね、物件そのものは気に入っているので。
      なるべく早く気持ちを切り替えたいと思います。

      コメント本当にありがとうございます!(^▽^)/

  3. キノコ より:

    こんにちは。お久しぶりです!
    「ここに住みたい!」と書いておられたので、「シンプルだけど一番説得力ありますよね」と心の中で返事しつつ、契約されたらコメントせねば!と思っていたら……。展開にびっくりです。
    (不動産価格からしたら)高過ぎない価格を契約日当日に言ってくるあたり、確信犯というかなんというか。
    買い主側からすると「大きい買い物」ですが、売主側からは「大きい売り物」になるので、ここぞとばかりに悪知恵働かせるのかもですね。
    売主との付き合いは基本的には引き渡しまでなので、心の中で思いつく限りの悪態をついて抹消し、隣や上下の人がいい人であるようにと願うばかりです。

    ローン特約の記載はあるとのことだったので手付金は問題なさそうですが、おそらく物件は現況引き渡しなのと、売主が個人の場合は瑕疵担保責任が不動産売主より短め(個人だと2~3ヶ月くらい)のはずなので、そのへん確認しといた方がよさそうです。
    ※居住中なので何度も確認するのは難しいかもですが、第三者入れて確認しといた方が何かあった時に有利かと。

    • koko より:

      キノコさん、

      お久しぶりです!!キャー、うれしい!お元気でしたか?

      そういえばキノコさんも2回ほど契約日が延期になられてましたよね(先方の都合で)?
      キノコさんがメールで「改めて不動産売買は大変だ」とおっしゃってたのを思い出しました。
      ほんっとに今、そうだと思います。

      その後はいかがですか?快適ですか?

      私は今、物件の引き渡しが怖いです。
      うーん、杞憂であってくれればよいのですが、なーんか性悪な人にあたっちゃったかなぁ・・・って気がして。
      瑕疵担保責任かぁ・・・あ”~、また難しいワードがぁ!!
      分厚い契約書をまた読んでみます。

      売主とのかかわりは絶対に引き渡しの日までにしたいですね、その後は終生会いたくないっす(^_^;)

      キノコさんの新居のご様子もまた教えてくださいね(o^∇^o)ノ
      コメントいただけて嬉しかったです。

      • キノコ より:

        今となっては「そんなこともあったなぁ」という感じですが、先方都合で2回延期されましたね……。
        新居で気になる点はあるので「快適!」と断言できる訳ではないですが、今まで以上に家にいたい度が上がってるので正解だったんだと思います。

        これからインテリア用品を買ったりするかもですが、不動産購入後だと10万が1万くらいの感覚になるのでご注意くださいw

        • koko より:

          キノコさん、こんばんは。

          2回延期も今となってそんな感じなんですね~・・・
          私の契約日当日価格値上げもそんな風に「そんなこともあったなぁ」になると良いな。

          マンション買った人はほとんど「家にいたい度」が上がるので遊びに行かなくなり、生活費が以前より抑えられるって言いますね。

          そうなんですよね、不動産って通常の買い物と桁が違うから、しかもデカい買い物に慣れてない・・・
          おかげで変なトコにせこくて、変なトコに太っ腹。。。
          困ったもんです、通常の感覚に戻さねば。

          キノコさんの物件購入、正解だった、とのことで本当に良かったです、その話が聞けてすごくホッとしました。

  4. 菜々子@さいたま市 より:

    ここさん 今 板橋区に向かってエアハグしたよ❤ぎゅっ。ここさん 大人の対応されて偉いと思います。私なら 文句言っちゃう。引渡し条件は仲介業者に確認しましょう。そうです 鬼になりましょう。心はなまはげです。

    • koko より:

      菜々子さんの優しいハグ、しかと受け止めました!私もお返しにぎゅっぎゅっぎゅっ~!!

      ほんと、引き渡し日にまた何かありそうで気が気じゃないっす。
      まさかとは思うけど、壁や床に変なシミとか故意につけたりとかなぁ・・・
      でも、やりそうな気がするんですよね・・・
      当日は鬼になります、心だけでなくメイクもなまはげで行こうかと思います(笑)。

      菜々子さん、いつもありがとうございます。
      契約日の朝、衝撃の電話があったとき、まっさきに菜々子さんの話を思い出し「あ~、やっぱりあるんだ、こういうの」と思いました。
      菜々子さんのお話を聞いてなかったらもっとパニくってたと思います。
      貴重な経験を教えていただいてありがとうございました。
      これからもよろしくお願いしますね\(^▽^)/