初めてのマンション管理組合の総会、出席or欠席?

 -当ブログではアフィリエイト広告を利用しています-

管理組合総会への招待状

マンション購入前から密かに気になっていた、マンション管理組合の総会とやら。

先日、郵便受けにこのような紙袋が入っておりまして。

中には資料と出欠票。

資料がナニ言ってんだか全然わかんなくて(不動産関係ってやたらわかりづらい文面なんだよね、もっと平易な日本語使えないもんだろうか)、もしかしてコレって大規模修繕で修繕積立金が足りないから一時金の徴収とかってヤツ?と怯えましたが、もう一つの資料を見ると『恒例の通常総会』とあるので、あ”-、多分年1でやる総会だ~と納得。

私はこのテの会合ごとが大嫌いで会社員時代は社員総会とかも何だかんだ理由つけて欠席しておりましたし、小学校時代は子供会とかラジオ体操もバッくれてました。

出席に○をつけようと思ったが・・・

しかし、首都圏物件価格高を乗り越え、格差社会を堂々象徴するかのような屈辱的な住宅ローン審査も乗り越え、クソ売り主とのハラワタ煮えくり返る駆け引きも乗り越え購入したこのマンションの総会なら出ないわけにはいかない、何をおいても出らいでか~!!っとメートルが上がっちゃったんですが、ふと、我にかえる。

このマンションって大半がファミリーだよね、単身者はごく少数だと思う、ましてや女性一人となると。

マンションの管理組合の総会がどんなもんかわかんないけど、大抵は男の人が出席するんじゃないかと思う。

そこへのこのこ、私のような社会的ステイタス感ゼロの見るからにお調子者が出席すると浮くだけならまだしも、もし、1人暮らし、というのが知れたら軽んじられて分の悪いコトが起きそうな不安が・・・

考えすぎかもしれないけど・・・

女性一人だと分が悪いウチの田舎

ウチの田舎(静岡県遠州地方のド田舎)では女性が世帯主、というのはとにかく分が悪かった。

ウチは母親が離婚し、母と私と弟の3人暮らしだったのですが、町内会のような集まり事では分の悪い役員を押し付けられる、ってことで祖母がご丁寧にしゃしゃり出て地元で人望が厚かった母の兄弟をやたらとフィーチャーしていた。

つまり、女手ひとつだと見くびられないように色々画策していた。

ってか、そんなことしなくてもウチの母はスッゲー気が強くて面倒クサイ性格の人なので大丈夫だったんじゃないかと思うけど。

ウチの田舎は今でもかなり男尊女卑の傾向が強くて、どうも独身女性、というのを見下す傾向がある。
正直言って、ほんっと帰る気にならない。

平成も終わりに近づく都会の東京(ここは埼玉4区だけど)と旧態依然と昭和の風潮を残すウチの田舎を一緒にするのもどうかですが、それでも女性一人の世帯と知られると見くびられそうな不安は残る。

マンションの管理組合の総会にノコノコ出かけ、

「え、あの部屋ってあのワケわかんない女の人、1人住まいなの?じゃ、ちょっとくらいあの部屋の前の廊下にゴミ落としてもいっかぁ」

とか思われやしないかと・・・

杞憂だとは思うけど。

こういうビジュアル↓だとそういう心配も無いんだろうけど・・・

今話題の日大田中理事長

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Minosuke より:

    こんにちは~。
    それぞれのマンションによって違うかもしれませんが、うちの場合は出ない人が多いですね。委任状を提出して自分は出ないとか。
    その委任状すら出さない人が居たりして、委員の人は苦労しているみたいです。
    うちもあまり出ませんね。
    初めのころが出ていたのですが、どこにでもいるクレイマーちっくなオジサンが「今はそんなことどうでもよかろ?」というようなことをクドクド言い続けていて辟易してからは出ていません。
    大規模修繕の方はたまに出ますけどね。
    訳わからない修繕されて資産価値が落ちても嫌ですし。
    でも、一回くらい出てみても面白いかもしれませんよ~。
    そのマンションの住人の傾向もわかるでしょうし。今後の傾向と対策的な?
    出席者は意外と女性が多いような気がしますよ。
    家庭のことは奥さんに任せる男性が多いからかな。
    自分から言わなければ単身者かどうかは分からないんじゃないでしょうか。
    引退後の暇そうなおじいさん達もいるけど、この人たちが鬼門といえば鬼門ですね(^_^;)
    くどい傾向があるので。

    • koko より:

      Minosukeさん、こんにちは!(^▽^)/

      これは貴重なご意見ありがとうございます、
      やっぱり、いるんだぁ、そういうオヤジぃ~。

      改めて同封されてたプログラム(?)を見ると開会のあいさつだとかにぎにぎしく書かれてるんですよね。
      しかも開始時刻は書かれてるけど終了時間は書かれてないのでクレイマーおやじが紛れ込んでたら長引いちゃいそうですね。

      ただ、議題の中に「民泊対策」ってのが入ってたんですよ。
      まさか、民泊OKなんていう話にはならないでしょうけど、これが気になるんで一応出席しようかな、と。
      自分から言わなければ独女とわからないようですし。

      委任状を提出すると、「すべてお任せしました、文句言いません」ってことになっちゃうんですよね。
      それもちょっとなぁ、だし。
      とりあえず「ちょっと一言よろしいかしら」とデヴィ夫人を気取ってみたい。
      私がクレイマーですね(^_^;)。

      今月は急ぎの仕事も無いと思うので出席に○付けて出しちゃおうかな、と。
      Minosukeさん、いつもアドバイスと情報ありがとうござます、助かります!!
      (^人^)感謝♪