年金生活の支出内訳が?な80歳のご婦人

自分が将来(と言ってもそう遠くない将来、ってかすぐそこ)いくら年金もらえるか知ってます?

実はワタシずっと無頓着だったんですよ。

無頓着っつうか、あまり考えたくないっつうか、

目をそらしたいっつうか、

「まぁ、そんな先のことを心配しても・・・それまで人類が保つかどうかわかんないし」

などと言い訳していた。

で、2021年現在、どう考えても私の年金受給時まで人類は余裕で保つだろう、となりぶっちゃけちょっとアセっちゃったりもしてる。

ワタシがちゃんと自分の年金支給額を把握しようと思ったのはマンションを探している時、第一希望の氷川台に気に入った物件を見つけたものの修繕積立金と管理費が高額だった。

マンションの規模から言っても将来この金額がもっと相当上がることは明白・・・・

でも、立地はとても気に入った物件・・・

ってことで勇気を出して自分の年金支給額を確認したわけっす。

で、結果、

おーまいがっー

で、こんな感じ↓↓

で、これが杞憂ではなく年金生活者になると色々と想定外の出費に苦しむようで・・・

というのを本日のフジテレビの夕方のニュースでやってまして。。。

築50年の家に一人暮らしの80歳の女性。

公務員として23年勤務

体調を崩して55歳で退職。

65歳からは年金だけで生活。

で、この方は一カ月にいくらくらい年金をもらってるかと言うと・・・
(年金ってのは二か月に一度まとめて振り込まれるそうで)

一カ月約13万円(正確には12万7900円)。

持ち家で家賃がかからないのだから月約13万円の年金でフツーに生活できそうな気もするが・・・

家計は火の車だという・・・

何にそんなにお金がかかるのか?

ってことで番組スタッフが支出を検証すると保険料だけで一カ月2万8000円も払っている。

一番上のメットライフ生命が終身保険で

3番目のかんぽというのが自分の葬式の積み立て、

2つ目の3000円ってのは自転車(この方、80歳だけど自転車に乗る)で事故ったときのための対人保険だそう・・・

うーん、周囲に気を遣うご立派な方だと思うが・・・葬式の積み立てって必要か?

番組スタッフもこの保険金の支出にちょっと疑問みたいだった。

で、この方の一カ月の生活費は10万8000円

バランス考えて保険代が高過ぎじゃね?

あとメルカリ仕入れって何だよ?と思うが(あとで判明)

洗剤・漂白剤代が4000円ってのもイミフ・・・

まぁ、突っ込みどころは多々あれど年金受給額が13万円だから赤字にはならないハズ・・・と思うが、

築50年の家の修理代が高い時で年間40万円くらいかかるという。

そのため、昔買ったアクセサリなどを売ったりして小金を稼いでいる、支出にあった『メルカリ仕入れ』ってのはコレに関係しているのか(メルカリやったことないからわかんないけど)。

年金13万円じゃとても人間らしい暮らしができない、と語る80歳のこの女性。

見た目も若いし、元気だし、メルカリとか上手く活用したり携帯も使いこなしたりしてるようで、生活は苦しいと言いながらもそこそこ充実してるような・・・

この人の場合、支出に変なムダが多過ぎない?

この年齢で保険代金に月3万円って・・・

ウォーターサーバーの月3000円もねぇ・・・ちょっとボラれてない

一番の謎は洗剤・漂白剤代の4000円だけど。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク