2020オリンピックまで待つべきか、待たないほうが良いのか

 -当ブログではアフィリエイト広告を利用しています-

前回のブログで先週、内見に行く予定だった下赤塚の売り主居住中の物件が内見する間もなく売れてしまった・・・と言う話を書き、菜々子さんやかおぱおさんに心配していただきほんっと恐縮です(^_^;)

実は昨日、朝イチで一件物件を見に行ったのですが、同行してくれる不動産会社が下赤塚の物件を担当されている会社だったので聞いてみたら、告知を出した時点で売り主の知人が買いたい、という申し出をしていたそうです。

( ̄□ ̄;)!!

だったら、不動産会社なんか通さずに当人同士で売買すりゃいーじゃん、って思ったのですが、事務手続きとか銀行ローンとか不動産会社を通した方がラクらしい・・・

そうなの??

だって、そうすると、売る方も買う方も手数料取られちゃいますよね?

司法書士みたいな人に頼んで書類作成とかしてもらった方が全然安いんじゃないかと思うけど。

ま、100歩譲って、手続き上の都合で不動産会社を通す必要があったとしても、もう、買い手が決まってんだったら告知出すなよ~!と思ったのですが、申込みがあった場合、不動産会社は1回は告知を出さないといけないんだそうで・・・

本当かよ~????

それに踊らされたこっちはどうなんだよ、一体!と思う。

でも、やっぱりあの物件はお買い得だったんだな、とも思う。

知人が売りたいって言っても、絶対欲しくない物件だってあるわけで。

私も友人が自分10年前に800万で買った築40年を1100万で私に勧めてきた時、友人関係解消さえ頭をよぎった。

結局、友人の物件は中国人夫婦に1000万を切った値段で売れたそうです。

正直、え??あの物件で1000万近い値段???と思いましたが、まぁ、友人のことを考えればめでたし、めでたしだろうけど。

彼女は1000万以上で売りたかったみたいで悔しがってたけど、それはアンタ、欲が深過ぎだよ。私だったら500万ですね、あの物件。

で、肝心の昨日雨の中、内見した物件についてですが、これまた室内にやたら柱が多い物件でしかも独立洗面台が無い!

あれ、こんな物件、前にもあったよね?

室内に柱がやたら多くて、洗面所が無い・・・・

そう、この物件↓

気になるのは独立洗面台と間取り図の黒い■今日一日、昨日内見した物件の事を考えていました。ざっくり言うと、 有楽町線赤塚、東上線下赤塚から約15分 築25年 フルリノベ 価格は諸費用合わせて約2000万 広さは約39平米 角部屋、

今回も図面をもらったときからやけに室内に黒い■が目につくな~・・・とイヤな予感がしたのですが。

今回の物件はこの黒い■が5か所、それも1個がデカいんじゃ!

5個のうち3つはクローゼットの中やシューズボックスの中に巧妙に隠されてるのですが、私はそんなもんに騙されませんよ~(松居一代風)

クローゼットや靴箱の半分近くが柱なので、収納スペースが図面より小さッ!

そしてこれって、変な圧迫感とか収納が変なところでどん詰まりになってるので生活していくうちに目に見えないストレスが溜まって来る気がする。

この柱の部分を合わせたらそれだけで一部屋できそうだよ。

物件ってこの部分は値段引いてくれないのかな、この柱の部分が全然無い物件もあるのに。

これのおかげで専有面積が額面通りに受け取れなくなってしまいます。

専有面積よりなんか狭く感じる、と思ったらそれは壁芯です、これ気をつけといたほうが良いと思います。

これについて詳しく説明できるほど知ってるわけじゃないのですいません、良かったら、このサイトあたりを参考にしてちょ!

マンションの床面積には、内法計算による登記面積と壁芯計算による面積の2種類があることはよく知られているでしょう。しかし、それらとは異なる「第3の床面積」が存在することをご存知でしょうか? (2017年改訂版、初出:2005年6月)

まぁ、気にしない人は気にしないのかもしんないけど、いや、気にした方がいいな。
税金とか関わってくるし。。。

失敗の無いよう物件を選ぼうとすると色々大変(それも低予算で)、でも失敗して後悔するのは嫌だし。

どうも、今のマンション価格って不当に高い気がするんですけど・・・私がただビンボーなだけ?

やっぱ2020年の後の方が良いのかな?

2020年の後だったらどれだけ得になるっていうんだろ・・・と悩んでいたら女性のための快適住まいづくり研究会からこんなメールが↓


買った方が良いのか、待った方が良いのかズバリお話しします。

と言ってんだから、聞いてやろうじゃねーか、ってことで参加申し込みしました。

さっき、参加OKの返事が来たので明日はこのセミナー参加のため、自由が丘に行ってきます。

(2020年の東京オリンピックが終わるまで)買った方が良いか、待った方が良いか・・・本当にちゃんと教えてくれるのだろうか?

「ウチが提携してるマンションだけは買った方が良いわよ」、とかインチキ臭いこと言いやがったらケーキを余計にガメちゃうからね!(セコッ)

ってことでまたご報告しまーす!

追記 2017年9月7日 このセミナーの報告はこちら↓

前回のブログでも書いたように先週の土曜日に女性のためのかしこいマンション購入術講座のセミナーを受けてまいりました。このセミナーは女性のための快適住まいづくり研究会というところが主催していてここのセミナー受けるの今回で3回目です。この都市部の

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク