マンション売買のあのとんでもない手数料は何とかならないのか?

 -当ブログではアフィリエイト広告を利用しています-

先日、ある不動産関係の方とお話をしていて、その方のお客さんでコロナを機にテレワークになったので都内を離れ神奈川の海沿いの方にマンションを買った方がいるそうです。

が、しか~っし、その後コロナは収束し(まだ、してねーという意見もあるけどとりあえず5類ってことで)会社が通常出勤に戻ってしまったそうです。

それまではせいぜい週一くらいの出勤だったのに現在はガッツリ週5出勤。

うーん、今でもワタシの知ってる会社は出社週2くらいで引き続きテレワークのとこが多いけどもはや週5出勤ってあるんですね。

で、その知り合いの方は結局往復4時間近くかけて都内に通うことになってしまったため、やっぱ都内に戻りたい!と言うことで住み替えを考え始めたのですが・・・
何しろ、まだ、購入してから2年足らず・・・

これで都内に住み替えとなると、手数料だけでもスッゲー大損ってことで結局住み替えを諦めたそうです。

う~ん、これなぁ。。。
・神奈川のマンションを高めの価格設定で売り出し
・住み替え先の物件のグレードを落とす

で、手数料分、カバーできないものなのか?

と思ってしまうが、何しろ神奈川より当然都内の方が物件価格は高いのだからかなり難しい。。。
それこそ築年数の古~い物件とかになってしまう。

それにしてもこの手数料、ほんっとイミフに高額なんだよねぇ。。。

以前から賃貸・分譲に限らず不動産関連の高額な手数料って謎でしかなかった。

賃貸のほうは近年、だいぶマシになって昔のように敷金2、礼金2、不動産会社に家賃一カ月分の手数料、というのは減ってきたみたいだけど。

分譲は相変わらずだよね・・・これだと分譲で住み替えた場合

「成約価格(税抜) × 3% + 6万円 」+ 消費税

なので単純に3000万円の物件で考えるとザックリ105万、で、これが売るのと買うのと両方に発生するので約210万円。。。

この費用が物件価格以外にかかるかと思うと、うーん、往復4時間かけてもとりあえず我慢するか・・・ってなるよねぇ。。。

しかも大きな金額が動くせいで不動産会社の思惑や魑魅魍魎がバッコして、不確かな情報が錯そうするし・・・
誰も信じられなくなる・・・っつうか誰を信じて良いやら。

手数料がこれだけ高額になる内訳をしっかり説明してくれればまだしも、

そういう決まりになっている

の一点張りだし。

世の中、色々変わってるんだからこういうとこももっと変わってくれれば良いのに。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク